ツインズパパと祭りのあと。

鬱と育児と仕事の日々。

息切れしている2台目のXPが問題発生。

canaoku-img600x449-13669722363sfb4y63139.jpg

職場のパソコンが新しくなることになり、息切れしている2台目のXPくんが
最新スペックのデスクトップで、DELLのwindows7となって、
こちらが関知しないうちに早々と届いた。

で、ここで問題発生。
うちで取り扱ってるメーカーさんの古い専用ソフトが、7では動かない。
では、切り捨てて扱わないかとなると、お客様の不利益になるので、そうもできない。

3台置くスペースがあれば、何の問題もないんだけど、今の売り場は2台のパソコンでもやっと。

第1案としてDVI-Iケーブル端子とD-Sub15pin端子が2つ付いたディスプレイだったら、
それぞれにパソコンをつないで、必要な時に必要な方を起動させて使おうかと考えた。
自宅のディスプレーが2端子だからね。

それで箱を開けて付属のディスプレイを取り出してみると、DVI-Iケーブル端子のみ。
デスクトップとセットのディスプレイだから、単品で買った時みたいに色々はついてないみたい。

それではどうするかと、
第2案としてwindows7のパソコンにXPのOSをインストールして、
一台二役にしたらどうかという案。

よく考えた案けど、市販のXPのOSディスクが必要になる。
街中ではもうすでにwindows8の時代で、XPはどこにも売ってない。
となるとヤフオクで探してみようとなり、金額も¥3000くらいで買えるとはお買い得。
即、課長に電話で許可を得て、落札した。

届いたら、さっそくアクティベーション通してインストールできるかな?
どうやらXPに7を入れるのは簡単でも、7にXPを入れるのは難しいらしい。
ちと不安です。
関連記事

Comment

Add your comment

Latest