お義母さんの不満爆発!

sP8294425.jpg

昨日、朝一のメンタルクリニック受診で、セロクエル3週間分出してもらえた。
ドクターは太ってない?太ってない?と繰り返し念押ししてきたので、
セロクエルかなり太るらしい。汗
まあ、睡眠のためだから、太る分は運動で解消しよう。

さて、おととい、お義母さんがお義父さんを病院に送ったとき、
孫の長男のこと、娘のこと、私のこと、
お義父さんに散々愚痴をぶつけて、お義母さんはかなり不満でいっぱいだったらしい。

曰く、妻(娘)はもっと、自分でできることは自分でした方がいい。
ツインズに授乳するだけでなく、家事ももっと分担せよ。

曰く、孫は、寝起きが不機嫌で大変。育て方に問題があるんじゃないか。あれは病的だ。

曰く、私(娘婿)は、先日の地域の夏祭りのとき、出店の料理を買ってきてもらって、
夕食をそれにしようと考えてたのに、
フランクフルト一本と混ぜご飯一つしか買ってこなかった。
また、もっとなにか手伝おうかという姿勢が見えてもいいんじゃないか。
お義母さん、それしておきましょうか、手伝いましょうかなんて一度も聞かない。

夏祭りの出店の料理の件は、完全な行き違い。
夕食にするからと聞いてれば、もっと早めにたくさん買って帰ったのに、
そうとは知らなかったから、お土産ていどに、売れ残ったものを買って帰ったのだ。

私が仕事を終えたあとに来て、
長男と花火をするのも、ただ好きで遊んでいるだけにしか見えないんだろう。
なにかと疲れて寝ている時間が多いので、
それもなにもしない私につながってるんだろう。

妻は、家事をせずに、ツインズの授乳に専念できる環境がほしくて実家に帰ってるのに、
自分の使ったお皿は、自分で洗いなさい、
今日はあなたが晩御飯作って、
私は出かけるから洗濯して干して乾いたら取り込んでてね、と言われ始めると、
自宅で家事しながら、育児するのと変わらないじゃないとなる。

お義母さんは、火曜日は油絵教室、水曜日は水彩画教室、
木曜日はお義父さんの通院の送り迎え、金曜日はバレエ教室、土曜日は体操教室と、
朝から出かけて夕方帰宅するまで、忙しい人なのだ。

もうこうなったら、いつまでも実家にいるもんじゃない。
妻とも相談し、近々、自宅に引き上げることにした。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 10

There are no comments yet.

高橋靖人  

お義母さん、孫が可愛いくないのかな?
イライラしてるのは病気かもね。

2013/08/19 (Mon) 02:08

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 05:43

Kaya  

ご両親に甘えすぎだと思います。
私は鬱病の方が子供を持つことはとても大変なことだと思います。
自分の心と体でさえ自制が出来ないのに、小さな命を育てるのは並大抵のことではないはずです。
それなのに子供を作ったということはそれなりの覚悟があったのでは?
ご両親の不満はもっともだと思います。

2013/08/19 (Mon) 08:25

ターメリック  

No title

車の運転できるのですか?
凄いですね。いつか事故起しますよ。精神的発作とか起こらないのですか?後クスリの話、辞めませんか
僕までブルーな気分になります。
妻子と生きるこのタイトルおかしいです。自分のこと書いてるほうが多くありませんか?注目されたいみたいに。
今、何故か判らないけど涙が出ます。

2013/08/19 (Mon) 09:28

りえこ  

出産で里帰りしてきた娘と孫の面倒を見る実家のお母様の負担たるや大変なものです。
ましてや赤ちゃんはツインズさんで、お兄ちゃんもいらっしゃる。
お母様は疲労困憊だと思いますよ。イライラする事もおありかと想像します。
そろそろご自宅に帰って、ご夫婦だけでの子育てを始められては?
実家に帰れない事情があって、最初から夫婦で頑張っているご家庭もあるのですから。

2013/08/19 (Mon) 15:37

通りすがり  

義理母さんが怒るのはもっともだと思います。やはり甘えすぎだと思います。
ただ、奥さん一人で三人の子を育てるのは現時点では大変すぎますよ。
ここは義理母さんに頭さげて、もう少し子育て手伝って貰った方が良いと思います。
その代わり、奥さんもツインズパパさんも空いた時間は少しは積極的に家事手伝わないと。
私は産後、退院してから里帰りせず主人と二人で子育てしてます。
一人の赤ちゃん育てるだけでも大変なのに、ツインズを手伝ってくれる人なしに育てるなんて奥さん倒れちゃいますよ。

2013/08/19 (Mon) 16:50

天の御使い薬剤師  

No title

貴方は病気ではない。
ただそう思っているだけ
健常者が坑鬱剤飲んでも何も替わりません
せいぜい頭痛ていどです
あなたはネットで苦労して鬱関係の薬剤調べただけでしょ。
その苦労は認めます。今は後発医薬品(ジェネリック)ありますし
薬剤の効能も進歩しています。気がムカつく様ならすみません。
-薬剤師より-

2013/08/19 (Mon) 17:07

黒い闇医者  

No title

自分の子供のうち一人だけ養護施設に入れなさい。
それで何とか成るよ。。。通常、精神に疾患を患っている患者さんは性欲がなくなる筈ですがあなたは違う。
本当に鬱ですか?

2013/08/19 (Mon) 17:22

娘が里帰り出産しています  

母親とは悲しいものですね

義父さんは、わざわざあなたに義母さんが愚痴ったことを話さなければよかったのに、と思いました。
なぜ、何もしない人が、外野からそのようなことをするのかな。
悲しきかな、子どものために生きることは当たり前だと思われるのが、母親の常です。
せめて
元配偶者くらいかばうまではいかずとも、
わかってあげなければ、義母さんがお気の毒に思いました。

2013/08/19 (Mon) 19:01

ツインズパパ  

たくさんのコメントに驚いてます!

>高橋靖人さん
お義母さんは疲れていたんだと思います。躁うつ病のせいだとは思いたくないです。
>鍵コメさん
苦笑されてる姿が目に浮かぶようです。
こちらの子育てどころじゃないくらい、鍵コメさんの事情も入り組んで大変ですね。
本当にお辛いようだ。
せっかく自立してアパートを借りたのに、子どもさんの、おうちに帰りたいという一言はつらかったでしょう。泣いていいんですよ。
>Kayaさん
両親じゃなく、妻のお母さんだけの不満ですけどね。
お義父さんは毎日私が朝の出勤の送迎をしてますし。
ただ、その負担は、私の想像以上に大きかったんでしょうね。
これからは負担をかけないよう、夫婦で育てていきます。
>りえこさん
おっしゃるようにお義母さんに負担をかけ過ぎたのでしょうね。
これからは夫婦で頑張れるよう、昨日帰ってきました。
>ターメリックさんじゃない通りすがりさん
甘え過ぎですか;^^
長男が生まれた時は、通りすがりさんと同じように里帰りしなかったんですけど、
さすがにツインズが生まれて3人の面倒をとなると、お義母さんの手を借りるしか方法がなくって残念ながら。
妻と子は昨日引っ越して自宅に帰ってきました。
>娘が里帰り出産していますさん
えっと、これには今までのいきさつがありまして、お義母さんの躁うつ病がひどかったころからの習慣なのです。お義父さんとしては、お義母さんにあまり負担をかけ過ぎないようにという忠告です。

2013/08/19 (Mon) 22:44

Leave a reply