地方のデパート閉鎖。

もうだいぶ前の地方紙の新聞で発表されたけど、

他の営業所で、その地方の百貨店が閉鎖になることになり、

別の百貨店に移転か、近くで路面店として営業するか、会社が考えなきゃいけなくなった。

その営業所の職員は、悪くすれば整理解雇もあり得るだけに、不安でたまらないだろう。

人口が減る一方の地方では、

過去の栄華のあとともいえる老朽化したデパートの運営が難しくなってる。

アーケード街の商店街も、シャッターが下りているところだらけだ。

明日は我が身。戒めねば。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 3

There are no comments yet.

陸奥の防人  

寂れきった商店街も昔は栄華があった

既に寂れきった駅前の商店街でも、かつてまともに歩けないほど人であふれかえっていた時代がありました。
何をするにも車という生活が定着し、ガソリン価格がリッター150円以上という醤油よりも高い状態が何ヶ月も続いています。イオンモール売上過去最高などと、景気の良い話しか出てきませんが、ガソリンが高ければ確実に他の商品の売上が落ちているはずです。ガソリン価格が下がることはありません。これからガソリンは牛乳より高くなり、焼酎並の値段になるかもしれません。
車屋がトヨタしか残らない時代になれば、電車や自転車で駅前商店街に行くしかなくなります。駅前商店街さん、もう少し持ちこたえて下さい。

2013/11/04 (Mon) 11:35

ごんべ  

No title

ごんべ父、某大手デパートの早期退職制度に名乗りを上げ、早々に退職しました。
今は違う職に就き、通勤こそ大変ですが(片道2時間)
みなに必要とされ充実感があるようです^^
何が必要とされているか?
長年のデパート勤務で培ったクレーム対応です。
丁寧な言葉を駆使し
言われるがままの要求を飲まないように対応する姿は、
娘ながら素晴らしいと思っています。
その調子で母のクレームも対応してくれると
もっと良いんだけどw
デパートって華やかに見えますが
仕事内容も経営も大変ですよねぇ^^;

2013/11/04 (Mon) 12:21

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
ガソリンと醤油を比べるところがおもしろかったですw円安が進まない限り、牛乳より高くなるでしょうねーw
駅前商店街も、昭和の時代が作り出した形態なのかもしれませんね。
>ごんべさん
ごんべ父様もデパートで接客業だったのですねー。
クレーム対応は難しいです。
デパートだからと一般のお店より一歩引いた対応をしなければいけないし、おっしゃるように言われるままの要求を呑んでいたらきりがない。
そんなごんべ父様を尊敬いたします。
実際、アマゾンやネットショッピングが盛んな現在、デパートの経営やこの形態はあと何年成り立つ業種なんでしょうね…^^;

2013/11/05 (Tue) 00:49

Leave a reply