ママが壊れて寝込んだ。

妻が夜中に4,5回、トイレで戻して。
腰が痛いと寝ている。

熱はなく、咳もなく、感染症ではないようなんだけど、
育児ストレスからか、嘔吐するようになった。

あまりの弱りように、朝から義母さんに来てもらい、
4歳の長男を幼稚園に送ってもらって、14時半に迎えに行ってもらい、
その後も面倒を見てもらって、夜に帰ってきた。

わーわーと駄々こねるお迎えがないだけでも、ほっとしたと嘆く妻。
もう家事も限界かも…。
洗濯と夕食の用意にも手が回らない…。

弱り切って、一時は義母さんとの同居が頭をよぎったそうな。
大人の手があれば、どれだけ助かるだろうと。

でも、躁うつ病で我の強い義母さんと同居したら、
もっと妻の負担が大変になるのが目に見えているんで、
その選択肢はずっと除外してきた。

私の実家が近くなら、そちらとの同居も考えるんだけど、いかんせん遠い。

私が休みだったり、夜帰宅した夫婦2人のときは、妻にも余裕があって、
長男も比較的落ち着いているんだけど、
妻一人で3人を見なきゃいけない時が、長男が落ち着かなく、
妻を困らせる日常、手の回らない家事。

どうにかしなきゃ。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 4

There are no comments yet.

通りすがり  

私も産後数ヶ月経って、腰は悪いです。
子供が抱っこ大好きっ子なので、腰を休める日がありません。
母乳あげてるのでシップも飲み薬も基本NGで、針灸院に通ってます。
針が一番痛み取りますね。
お互い、今が正念場かと思いますが、頑張りすぎず、手を抜きながら子育てしていきましょうね(*^_^*)

2013/12/10 (Tue) 03:12

たま  

No title

はじめまして。うちの子もツインズ(1歳4か月)で、私は産後うつです。奥様のご様子心配ですね。本当にツインズ育児は大変ですから、親戚でもボランティアさんでも、公的なサービスでも、頼れるものはなんでも頼っていくしかないな、と思っています。
でも、本当は、夫が大変さを理解してくれればそれが一番の薬になったのに…。と思います。奥様のお話を聞いて、ちゃんと考えてあげているツインズパパさんはすごいです。

2013/12/10 (Tue) 21:30

安善ぬこ之助  

ツインズパパさん、こんばんは。

育児の大変さ、このブログを読んで知った気がします。
でも、永遠に続くわけじゃないんですよね。
どうか時々はお義母さんの力も借りながら乗り切られてください。
追伸)ハリボーお取り寄せしました。ハマってしまいました。

2013/12/10 (Tue) 22:15

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>通りすがりさん
抱っこされて、腰痛めて大変ですね。しかも母乳育児だと、薬が飲めない。
針治療ですか!頭になかった。
ツインズを連れてどうやって通院するかという問題がありますけど、選択肢としていいかもしれませんね。
ホント、お互い今が一番大変であり、子どもがかわいい時期でもあるんですよね、ほどほどに手を抜いていきましょー。
>たまさん
初めまして(´∇`)
というか、足跡からそちらのブログを拝見してました。ツインズちゃんかわいいですね!
産後ウツの状態はいかがですか。もしかしてお薬飲めないとなると大変でしょうね。
私がすごいんじゃなくって、こんな妻をほっといたら、殴られますw
冗談じゃなく、実家に帰られるでしょうw
親戚でもボランティアさんでも、シルバー人材センターでも、お金がかかっても今をしのぐしかないなと思ってます。ありがとうございます。
>安善ぬこ之助さん
育児大変ですけど、子どものわらった笑顔はもっとかわいいですから、それで報われているのかな。
義母さん、たまにならいいですけど、毎回頼んでいると、イライラ( ゚皿゚)キーッ!!と怒り出す人なんで困ってます。
ハリボー!うまいですね。

2013/12/10 (Tue) 23:03

Leave a reply