続・ママが壊れて寝込んだ。

妻の嘔吐は止まらない。

ご飯も食べられないので、ポカリスエットを飲んで過ごしてる。

幼稚園の数少ないツインズのママともさんたちによると、
シルバー人材センターに頼んで、
炊事援助だったり、洗濯物を畳んでもらったりと、
やっぱり、親に頼れないとなると、
公的な援助をお金を払って、してもらっていたそうな。

それで、調べてみたら、
市のシルバー人材センターと、ボランティア互助会の二つの援助組織があって、
どちらもだいたい2時間1,500円くらいから始まり、
あとは1時間あたり770円とある。

平日1日と、土曜日は私が休みでいると仮定して、
また日曜日は、義母さんにお願いできたら来てもらうか預かってもらうとして、
仮に、月、水、金の週3回夕方の2時間とすると、
4,500円×4週=18,000円になる。

2時間で夕食の支度と、
毎日大量に出る洗濯物を畳んで掃除機までかけてもらえるか。
食材を買いに行ってもらう時間まではないだろうから、
毎日私が仕事帰りに駅前のスーパーで食材を買って揃えておかなきゃいけないなー。

月に18,000円は決して安い金額じゃないけど、
妻が育児ストレスでノイローゼになることを考えれば、
必要経費かと思う。

要はどこからお金を捻出するかだ…。
パパのスマホを止めるか?4歳の長男の体操教室の月謝を当てるか?
待ったなしの難題だ…。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 8

There are no comments yet.

陸奥の防人  

パパの頑張りが課題

永遠に続くわけではない育児は、パパの頑張りが課題です。
上の子から「あのおばさん、料理作ったら終わり」という評価を得たように、料理以外家事はパパに全て丸投げしていれば、育児ノイローゼとは無縁になります。

2013/12/10 (Tue) 23:46

しんまいパパ  

初めまして。

初めまして、しんまいパパと申します。
あしあとを辿ってツインズパパさんのブログへ参りました。
私には妻と1歳4か月になる女の子がいますが、現在休職中です。
睡眠障害と不安障害に悩まされております。
ツインズパパさんのブログを読んで、とても共感できました。
私もこれから病を隠して転職をすることになるかも、と思うと、とても不安になります。
記事、読まさせてもらいました。奥様が体調不良ということで、とても心配ですね。
公的なサービスもこういう時でないとなかなか利用する機会がないですよね。
無理なく奥さん孝行して、安静にさせてあげてください。
また訪問させてもらいます。
勝手ながらリンクさせていただきました。

2013/12/11 (Wed) 06:42

かよポン  

こんにちわ

昼間、一人で、お兄ちゃん、ツインズちゃんをみているママさん、本当に頭が下がります。
ツインズパパさんも、休日や、帰ってから、疲れている体を休めることもままならない毎日だと思います。
そして、ママさん、風邪でしょうか、疲れでしょうか。。。嘔吐って、本当に体力を奪いますよね。
早く回復しますように。。。
保育所に昼間だけ、預かってもらうと割高なのでしょうか。何か月か預かってもらったよという周囲のお友達がいたので。
あと、買い物は、配達してもらえるところがあると思います。ネットでもあるし、うちは生協とかにお願いしていました。
あと、数か月で、一番大変な時は、乗り切れると思いますが、二人が倒れないように、近所の方やいろいろな支援サービスを活用してくださいね。

2013/12/11 (Wed) 13:38

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/11 (Wed) 14:06

陸奥の防人  

留守番・子守に5000円以上の価値

妻が喜んでお出掛けした後、掃除、洗濯、子守、子供に食事を作って食べさせる、洗濯物片付け全てこなすと、デイタイムだけで5000円以上の価値があるということになります。1日外注すると、10000円かかるという説もあります。私の家族は、パパがやってくれることは当たり前田のクラッカーと思っているようです。

2013/12/11 (Wed) 20:08

安善ぬこ之助  

ツインズパパさん、こんばんは。

奥様がツラい状況ですね。
頑張ってお粥でも食べられないでしょうか。
子育ては男性が頑張ればいい...
でもツインズパパさんはお仕事で精一杯ですものね。
あ、ハリボー、最初は?と思いましたが、
徐々にその美味しさがわかってきました。
ツインズパパさんおっしゃるように、
硬いのがいいですね

2013/12/11 (Wed) 21:32

m  

No title

前にも書きましたが育児休暇が取れたら一番いいんですが
ちょうどあわじやという菓子会社で男女ともに育児休暇義務付けという記事を読んだもので
でも一般企業はまだまだのようですね
ツインズパパさんも奥様もお大事に

2013/12/11 (Wed) 21:56

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
掃除、洗濯、子守、子供に食事を作って食べさせるとは、休日にすごいパパぶりですね!まねできない。
当たり前だのクラッカー好きですw
陸奥の防人さんって恐妻家かしらんw
>しんまいパパさん
どうも、お初です!
長女さん、ふっくらしたほっぺがかわいいですね!
いいパパぶりが伝わってきます。
不安障害で休職中とは、大変だ。
休めてますか?
これから、復職とか、もしかして転職とか、いろいろ山があるでしょうけど、焦らずにやられてくださいね。
>かよポンさん
風邪だったらいいですけど…、一時良くなったかと思ったらまた吐きだして。会話してたらだいぶ楽にはなるみたいです。
妻の負担になってるのは、ツインズじゃなく長男みたいなんです。
特に送り迎え。前みたいに元気に行ってきまーす!とならないみたいで、帰りもグチグチと甘えるので、妻の我慢もギリギリみたいで。
ネットスーパーいいですね。そういえば、近所のイオンモールのネット宅配を使ってみたことがありました。まだまだ食材はそろってないみたいですけど、活用すべき時には使って負担を減らしたいです。ありがとうございます。
>鍵コメさん
もうすぐ出産ですか。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
上のお子さんを預ける場所がみつかりますように。児童相談所って預かってくれるのかな?
実の親御さんを頼れないのはつらいですね。
生まれてこなければよかったなんて言わないで、ご主人とお子さんのためにも、ママでいてくださいね。
>安善ぬこ之助さん
おかゆもムリみたいですねー、
固形物は何でも吐いちゃうみたいです。
早く良くなってほしいです。
>mさん
育休ですか!いいなーそんな会社ならば!
零細企業のうちの会社は、そんなことしたらひんしゅくかって首かもw

2013/12/12 (Thu) 01:11

Leave a reply