義父との同居に踏みきる不安。

ssDCIM0060.jpg

義父との同居を、娘である妻も不安がってる。

ただでさえ、育児と家事で手が回らない状況なのに、

同居してやっていけるのかと。

急性期の重い症状のときは、義父も追いつめられて涙さえ見せたのだけど、

回復してきた今の状態では、仕事を辞めることすら考え直している様子。

同居は、私たちもためらい、義父もためらっているのだろう。

涙にほだされて、一時の感情で決断してもよいものだろうか。

ただ、自己導尿ができない義父にとって、一人暮らしは戻れない道だろうから、

だれかが同居しなきゃやっていけないのだ。

いったい、だれが…??
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 5

There are no comments yet.

m  

No title

導尿はつらいことですよね
介護士さんに来てもらう回数で足りなかったら別費用で男性介護士さんか看護師さん頼めばどうですか?
お父さんにとって娘にしてもらうのは屈辱でつらいことだと思うので おむつ替えもいやですよ ふつうの男性なら
頭がしっかりしておられるうちは他人の方がいい気がします
同居はどう考えてもお義母さんしかなさそうですね

2014/01/30 (Thu) 23:53

グローズ  

辛いよね!?

うちも入院してた時
おしもの洗浄とか母がしてました。
私はさせてもらいたかったけど
やはり父は嫌だろうと思い
遠慮しました。
ヘルパーさんは
私も賛成です!
奥様の負担を増やさないように
話し合う必要がありますよね。

2014/01/31 (Fri) 05:58

ごんべ  

No title

長男くんの髪の毛といい
ツインズちゃんの片方出てるズボン下といい
THE・日常って写真がすっごくいい!!w
かわいいなぁ
楽しそうだなぁ
写真についてのコメだけですみません

2014/01/31 (Fri) 09:45

陸奥の防人  

人生フルスイングのチャンスだ!

爺さんにとっては、人生フルスイングする最後のチャンスです。自分でできないことは代行して貰わないといけませんが、孫の世話、掃除、洗濯に全力投球してしまうかもしれません。
私が将来娘と同居したら、「最後まで戦おう、燃え尽きるまで」と人生フルスイングしてしまい、婿殿から「何じゃあの爺さんは」と言われるかもしれません。

2014/01/31 (Fri) 17:29

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>mさん
おっしゃるように導尿は手伝う方も、本人もつらいでしょうね。
妻は父親の導尿を手伝うのは構わないと言ってますが、義父が手伝ってもらうのをどう感じているのかはわかりません。自分に置き換えてみたら、やっぱり嫌ですよね。
同居は、義母さんがしてくれるのがベストなんですけどね。
>グローズさん
お久しです。ブログ休止されてるので心配してました。
グローズさんのお父さんも、入院でお母さんのケアが必要だったんですね。ヘルパーさんにしてもらえたら言うことなしなんですけど、実際は看護士さんしかできない医療行為らしく、毎日やってもらってたら月に28万もかかる計算になって、ありえん!と困ってます。
>ごんべさん
ツインズパパ家の日常が見えてしまいましたねw
この写真のカメラや三脚は長男が自分一人で出してきて撮りはじめたので、おかしくってその様子を撮ってたものです。
>陸奥の防人さん
導尿以外で元気だったら、人生フルスイングも楽しいでしょうね。
うちはパーキンソンがありますから、家事や孫の世話はまずムリでしょう。

2014/02/01 (Sat) 22:35

Leave a reply