私の父と妻のイライラ。嫁姑問題。

只今、仕事を終えてそのまま実家に帰省。

ツインズパパ家は、毎月1回の帰省で孫とじじばばの交流を旨としている。

ここで嫁姑問題が勃発w

毎回、好きなおもちゃが買ってもらえるものだから、
4歳の長男の思考は、実家=おもちゃとしか思ってないふしがある。

あまりにおもちゃを自由に買い与えたくない妻の気持ちを汲んで
パパからの約束として3000円以上のおもちゃは誕生日とクリスマスだけ、
実家ではせめて与えても1000円以内に抑えてほしいと
母には私が電話で伝えていたんだけど

危惧していたとおり、父が、
いくらだろうとほしいおもちゃを買ってやる!
下にツインズがいるんだから、おもちゃはいくらあってもいいじゃないか!と
怒る妻をおいて、高いおもちゃを買い与えてしまった。

これには妻もイラついて、無表情に口もきかない。
関係がない祖父が話しかけても返事すらしないもんだから困ったもんだ。
長男はママに怒られるからと、おもちゃは開封せず実家に置いて帰るという。

父には、長男を怒るなと言われるし、
妻はイライラ無言で睨み付けるし、板挟みで困った。

孫にはチョコレートのように甘い今のじじばばも、
私が子どもの頃にはおもちゃ一つ買ってもらった記憶がないくらい厳しかった。

その反動というか、ほしい物がもらえなかった私の後悔から、
長男には欲しい物が欲しいと素直に言えるようになって、
不自由なく与えてあげたいというパパの気持ちもあり、

妻の野放図におもちゃを買い与えたえるのは
長男をダメにするという教育方針もわかるので、
本当に板挟みで苦笑いしか出てこない…。


ケータイより。
いつもコメントありがとうございます!
返信は帰宅してからになります、すみません。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 6

There are no comments yet.

陸奥の防人  

おもちゃは新しければ良いと限りません

私と妻の実家では、特におもちゃを買ってもらったことがありません。上の子は、私や妻が子供の頃遊んだ古いおもちゃで遊んでいます。
エアコンを買ったおまけの白熊ぬいるぐみ、山一證券ペンギンぬいぐるみ、ナベQ 監督がスリムでフサフサだった時代のユニフォームを着たレオぬいぐるみ、今では入手困難なものが多くあります。
買って欲しい物がないらしく、祖父母に貰ったお小遣いを貯めていたら、NISA口座が作れる額になっていました。

2014/02/01 (Sat) 10:08

ごんべ  

No title

難しい問題ですね^^;
ごんべも割と奥様寄りかも。
実家=おもちゃ、そう思ってほしくないんですよね。
もちろん、教育的にもなんですけど、おもちゃが貰えるから実家に行くではなく、じいじばあばに会いたいから実家に行くと思ってほしい的なみたいな。
息子氏が年始に、そろそろごんべ実家に遊びに行きたいなぁと言うので、
「お年玉があるから?w」と聞いたら
「別にそういう訳じゃないよ、ただ会いたいんだよ」
嘘でもいいから(?)、こう言ってくれて嬉しかった。
後日、ごんべだけ遊びに行き、お年玉を預かり渡した時は満面の笑みでしたけどねw
あと、ごんべ実家に行くとカニが食べれると言っていますがw
長男くんもママに気遣いながらだけども、何かをうっすらわかっているんじゃないかな。優しいなぁ涙
新しいおもちゃ→喜ぶ顔もいいけど、古いおもちゃ→一緒に遊んだ記憶
これも素敵だと思うな^^
ツインズパパさんやご両親の気持ちもわかるので、
うまい解決方法が見つかるといいですね

2014/02/01 (Sat) 12:58

夢見るよめちゃん  

No title

ごんべ様のコメントに拍手です!おもちゃを大切に使うってことが大切な気がします。
一緒に遊ぶから、行くときは買ってもらったおもちゃを持っていくよ、なんて言ったらいいなぁと思う。
増えていくおもちゃ、その後はどうなっていますか??
因みに私自身は、欲しいものは父が何でも買い与えてくれました。母も居なくなり、兄弟も歳が離れていたので父なりの愛情表現だったと思いますが、正直私はだんだん「本当にほしいわけじゃない」物をなんとなく興味本意程度な気分でねだってとりあえず買ってもらう、という人間になりました(笑)
もちろん、物を大切にもしないし←
物事長続きもしませんでした。それは私という一個人の人間性だとも思いますし、ご両親がしっかりしていればそうはならないと思いますけどね(*´ω`*)

2014/02/01 (Sat) 15:58

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>陸奥の防人さん
初めから買ってあげないことに慣れてると、そういうものだと思ってくれるんでしょうね。
プレミアが付いたおもちゃですか?!ヤフオクに出したいですね。笑
まずは貯金かなー。
>ごんべさん
ごんべさんと同じように長男に問いかけてみたら、おもちゃなしだったら、実家に行かなくていいと言い出して、子どもの正直な気持ちも、まあわかってはいたんですけど、ちょっと寂しかったです。
おっしゃるように物を与えるんではなくって、一緒に遊んであげた記憶が大事なんだろうなー。
父も頑固者なんで、ちょっと困ってます。
>夢見るよめちゃんさん
よめちゃんの体験談、貴重です、ありがとうございます。
そうですよね、物を与えるのは愛情表現だけど、それがすべてかと言えば、そうじゃない。本当にほしいわけじゃないのにねだるようになって、大切に使ってくれないと悲しくなりますね。
そうならないようにきちんと考えます。

2014/02/01 (Sat) 22:48

ごんべ  

No title

長文失礼。
ごんべ父は還暦を過ぎていますが、ゲーム(RPG系)が大好きです。
遊びに行くと、父がクリアしたゲームソフトをくれます。
高価ではありますが、長く遊べるし、なにより父の記録が残っている。
そのやりこみ度が半端ないため、息子氏の尊敬の的です。
「じいじ、すげー、神だわ」
父もその辺を意識して、すごいキャラ作っています。
「息子くんを驚かせてやる!」
でも「俺はこのキャラ超える」とクールに言い放ち、データ消すんですけどね・・・父、残念w
しかし、そんな父も息子氏が小さい時はどう遊んでいいのかわからなかったため(ごんべとも遊んだ記憶はなくお土産に駄菓子を買ってきたり、映画や虫取りに連れて行ってくれたぐらい)、放置w
じいじは怖い人。ばあばは、うちわとティッシュでやるバトミントンもどきで遊んでくれる人。と刷り込まれていました。
いつしか逆転し、じいじはゲームの神。ばあばは、ハーゲンダッツを買ってくれるけど口うるさい人になりましたw
ごんべ達が子供の頃は、まだイクメンなんて少なかったから、お父様もどうやって遊んでいいのかわからないのかも。
公園などに連れ出すと、子供の動きを予測できないから、危なくて任せられないしw
ツインズパパさんがお父様をイクメン教育しちゃいます?

2014/02/02 (Sun) 10:01

ツインズパパ  

>ごんべさん

RPGですか、懐かしー。
ツインズパパ氏も、ドラクエ、FFその他、RPGゲームが大好きでした。過去形なのはドラクエ10で挫折して、放置、卒業したからなのですがw
祖父がゲーマーだなんて、孫からしたらホント神ですね!共通語というか、遊びを共有できるっていいなー。
うちの父は、オレは70までは生きん、どうせ早死にする!が口癖だったんですけど、年末年始に1週間ほど長男とツインズが里帰りしたら、孫がかわいくて、ずいぶんと楽しかったらしく、オレもツインズが二十歳になるまでは生きたいな!に変わっておりました。笑
愛情表現が分からないので、物を買って与える形に、手っ取り早くなってるんでしょうけど、一緒に遊んであげられるように今から教育しますw
ありがとーです!

2014/02/02 (Sun) 23:09

Leave a reply