幼児の潔癖症。

おはよーです。

先日の卒園式で、年長さんとのお別れに涙を見せた4歳の長男。

最近はだいぶ落ち着いて、グジグジ言うことが少なくなった。

園の帰りや帰宅してから、妻のすることなすことに、

これはこうするの!ちがう!とこだわっていた日々がうそのように、

自分との気持ちに折り合いがつけれるようになったようだ。

自分のやりたいことと違っていても、まいっかと、よく口にするようになった。

日々、成長を感じる毎日ですが、昨日妻から話があって、

今度は長男が1日に10回も20回も手を洗い出したという。

現場を見てないので、なんとも問えなかったのだけど、

これは幼児の潔癖症?神経症的なものなんだろうか。

洗いすぎて、すでに手あれができている長男。

パパとしてはあまり大げさに考えないようにしないと。


コメントありがとうございます。

仕事から帰宅して書きますね。すみません。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 6

There are no comments yet.

りえこ  

おはようございます。
大人の場合だと、不安神経症の典型的な症状ですよね。
子供さんの場合はどうなのか、専門家でないのでわかりませんが、
お母さんがツインズさんに掛かりきりで、やはりストレスなのかも知れませんね。
手荒れがひどいなら、一度お医者様に相談されてもいいのではないでしょうか。

2014/03/17 (Mon) 09:18

ミスト  

少し心配ですね。
私自身がたくさん手を洗います。
強迫性障害患ってた事があるのでその名残です。
もしこの症状が続くようであれば、ツインズパパさんの精神科の先生に息子さんの事を少し相談してみると良いかもです。

2014/03/17 (Mon) 17:26

陸奥の防人  

子供は「記憶にございません」

妻の長期出張中私が独りで子供の世話をしていた時、保育園から「急に発病しました、迎えに来て貰えませんか?」と連絡がありました。マーフィーの法則通りそのような日に限って早退できない仕事が入っており、昼休み「あと4時間持ちこたえてくれ、仕事が終わったら即迎えに行くから。」と激励だけして仕事に戻りました。
その日のことを覚えているか本人に尋ねると、「記憶にございません。」という答えが返ってきました。

2014/03/17 (Mon) 20:16

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>りえこさん
どうしたもんだか、迷ってます。
まだ4歳ですし、ドクターの見立てはどうなんでしょうね。親の愛情が足りてないのかなーと思うんですけど、これからしっかりかまってあげなきゃいけませんね。
>ミストさん
そう、迷ってます。
症状が続くというか、どこまでが性格で(几帳面?)どこからが病気なのか、判断しかねて、迷ってます。
私の主治医は、小児専門じゃないので、どうなんでしょうね…。
>陸奥の防人さん
子どもの急な発熱は、保育園に迎えに行かなきゃ行けない親の立場というか、子どももつらいけど、親もつらいですね。
お子さんは覚えていないでしょう、きっとw

2014/03/17 (Mon) 22:47

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 23:47

ツインズパパ  

>鍵コメさん

こうしてコメントをいただくと、
強迫性障害の方って、鬱みたいに普通にたくさんいらっしゃるんですね。
うちの子も、鍵コメさんみたくばい菌なんて慣れる!といけばいいんですけどw
幼稚園で手洗いうがいは刷り込まれてるみたいですけど、パパもママも、汚いとか、ちっともそんなことは言わないんですけどね。
そのドクターの言うことは、ほんとかもしれませんね。手洗いしてもそれほどきれいにはならないでしょうし、むしろ肌荒れを呼んでしまう。でも、マスコミ受けする論じゃないですねw

2014/03/19 (Wed) 20:59

Leave a reply