脱ヒキに成功した人同士の相談場スレッド



ひきこもりを脱しても、今を悩んでいる人たちはいないのだろうかと
2chの掲示板、
脱ヒキに成功した人同士の相談場スレッドを見つけ斜め読み。
ログが800くらいあって、読みすすむうち
いろんな思考がまとまりなく浮かんできて絡みあい。

つまるところ、まだ直視できていないのかもしれない、
ひきこもりだった当時の思い出。

30過ぎたひきこもりだったとしたら、
どうやって就職するかなんて、わが身に置き換えて感じてみたり。

20代の若さっていいよなーと、オジサン的な考えをしたり。

今の仕事からステップアップするためには何が必要なのかと自問しても、
目標となるような、これといった資格があるわけでもなく、
今の接客のスキルをさらに伸ばすような方法もわからない。

就職して結婚して子どもがいて、
とても幸運で恵まれているとはわかっていても、
どうしようもなく先のことが心配で、
仕事の閉塞感から来る不安にのまれそうになるのだ。

スレッドの書き込みにあふれる不安、苛立ち、怖れを見ていられず
今を逃げようとする感情をじっと抑え込む。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 4

There are no comments yet.

小鉄  

ツインズパパさん、こんにちは。

自分も2年ほど前までは引きこもっていました。
焦るなんてモンじゃないですよね。
こんなんじゃダメだ・・・でも、どうすりゃいいかわからない・・・。
「引きこもりから脱出しよう」
と思ってる人だけでも支援する仕組みがあればいいんですけどねぇ。。。

2010/03/03 (Wed) 05:57

ツインズパパ  

Re

> 自分も2年ほど前までは引きこもっていました。
> 焦るなんてモンじゃないですよね。
> こんなんじゃダメだ・・・でも、どうすりゃいいかわからない・・・。
> 「引きこもりから脱出しよう」
> と思ってる人だけでも支援する仕組みがあればいいんですけどねぇ。。。
自分は脱出したあと、どうしようと悩んでいますが、
大多数のひきこもりさんは、どうやって脱出すればよいのかというのが壁ですよね。
こもりの中で、毎日が生き地獄なわけで、
少しでも早く、手を差し伸べるすべがあればと思います。

2010/03/04 (Thu) 23:10

無記名の方  

主は煙草吸いますか?

2010/03/06 (Sat) 02:47

ツインズパパ  

Re

> 主は煙草吸いますか?
タバコに憧れはありましたが、嫌煙家の奥さんと結婚したので、もう吸うこともないでしょう。

2010/03/07 (Sun) 21:52

Leave a reply