我が子の初めての病気らしい病気。



午前中、妻が子どもをつれて小児科へ。嘔吐下痢症かも、との診断でした。
子どもは、昨日の夕食から食欲がなく、口に入れても吐きだして。
コンコンと咳ばかりする。
夜泣きもひどくて、夜中2時3時とたびたび起き、
リビングで抱っこしてあやしても落ち着かなかった。

私はいつもの診察とカウンセリング。
就寝時のデパスの量が増え、
余っている抗うつ薬トレドミンは追加で昼にのむ許可をもらう。
帰宅して疲れからか16時まで寝てしまった。

暗くならないうちにと家族で散歩に出かける。
道沿いでは桜が7分咲きで、もうすぐ満開かと思うと心が少し浮き立つ。

歩いていると途中で道端に落ちていた財布を拾った。

道沿いのスーパーでたい焼きとパンを買い、
公園の桜の下でくつろいで食べた。
奥さんの実家にも寄ってコーヒーをごちそうになり、
暗くなった夕方、帰宅する。

拾った財布は面倒くさいから落ちていたところに置いて帰ろうかと思ったけど、
奥さんにたしなめられ、
でも警官にいいイメージないし、交番は道順から外れているし。
仕方なく交番まで届けました。
持主はすでに遺失届を出していて、すぐに戻るそうでよかった。
私も今まで2度財布をなくしたけど、戻らなかったなぁ、そういえば。
お金も惜しかったけど、
免許証やクレジットカード等の手続きが大変だった記憶がある。


散歩中、空を眺めていてふと思った。
やる気や意欲は、疲れやすさと関係しているのかなと。
ウツになって疲れやすさばかりが目立つようになって、
やる気も起きず、買い物に出かけることも出来なかった。
少しずつ改善されてはいるのだけど、いまだ道半ばだ。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 13

There are no comments yet.

秋山あすむ  

お大事に…

お子さん大変ですね…
ちょっとした感染症か何かなのでしょうかね…
> やる気や意欲は、疲れやすさと関係しているのかなと。
私も疲れやすいe-444
あまり負荷をかけないように注意しております。
#話変わりますが、結構いいカメラ使ってらっしゃる?

2010/03/27 (Sat) 22:25

シバイタロカ博士  

ノイロトロピン・デパス・・・

こんにちは、はじめまして。
ブログの記事を拝見させていただきました。
薬の効果を感じてます?
私も初期症状の頃は大学病院で処方されていました。低髄液圧症候群
と云う難病です。
転院して薬を全て変えてもらいました。
ガバペン・ランドセン・メイラックス・コンスタン。私の場合は劇的に変わりました。
睡眠が深くなったと説明すればいいのか、気が着けば朝!って感じでした。
あまり頑張り過ぎないように、お体御自愛ください。

2010/03/28 (Sun) 12:30

LOVE太陽  

こんばんは

やる気や意欲は、疲れやすさと関係している・・・
私もそう思います。だから、疲れているときは無理して
やる気を起こそうとしないほうがいいですよね、余計に
つらくなるし。
お子さん、元気になりますように!

2010/03/29 (Mon) 01:03

黒子  

ツインズパパさん、こんにちは。

黒子こと元小鉄です。
おひさしぶりです。
その後、お子さんは快復されましたか・・・?
うつうつしている時期は誰でも買い物とか億劫ですよ。
ムリなさらないでくださいな。
お財布拾って・・・ご愁傷様でした 笑。
あたらしくブログを立ち上げました。
こちらへのリンクをはらせていただきたいのですが、
よろしくご検討ください。
お願いします。

2010/03/29 (Mon) 08:28

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>秋山あすむさん
おかげさまで、子どもは甘ーい薬を飲んで、すっかりよくなったようです。
デジカメですが、使っているのはパナソニックの旧型LUMIX。
6,7年前に購入したもので3倍ズームの500万画素、バッテリーが30分で切れるという優れモノです。笑
>シバイタロカ博士さん
難しいご病気を抱えていらっしゃるようですね。
私の主治医は、眠剤を簡単には出してくれないのです。
深く眠りたいのですが。
>LOVE太陽さん
休日に何もやる気が起きないと、せっかくの休みが無駄になったようで憂鬱です。なんとかしたい…。
>黒子さん
ブログ再開ですね。リンクOKです。
やけどしないようぼちぼちと行きましょうね。

2010/03/30 (Tue) 22:34

シバイタロカ博士  

返事ありがとう御座います。

おはよう御座います。
>ガバペン・ランドセン・メイラックス・コンスタン。
眠剤ではないですよ、体の緊張を解す薬です。
中枢神経に直接作用します。
個人差、病気の違いがあるので・・・セカンドオピニオンはしました?
>ノイロトロピンは痛み止め。
>デパスは抗不安作、鎮静・催眠、筋緊張緩和、抗けいれん
おだやかな作用で効果や、時間が短く弱いですね。
医師でもないので薬の処方をアドバイスする事は出来ませんが、肩のコリとか首のコリは大丈夫ですか?
麻酔科の医師を紹介してもらえたら、トリガーポイントで肩と首などの緊張やコリが緩和されますよ。
痛み止めは、モービックを処方してもらってました。
緊急用に、ロキソニン7日分
★ガバペン http://www.qlife.jp/meds/rx10720.html
★ランドセン http://zusu.net/mentalhealth/landsen/index.html
★メイラックス http://zusu.net/mentalhealth/meilax/index.html
★コンスタン http://zusu.net/mentalhealth/constan/index.html
コンスタンは初期に1日2回2錠づつ飲んでいましたが、徐々に減らして今では1日1回寝る前に1錠になりました。
ランドセンは現在飲んでいません。

2010/03/31 (Wed) 10:21

秋山あすむ  

カメラの件(笑)

> デジカメですが、使っているのはパナソニックの旧型LUMIX。
> 6,7年前に購入したもので3倍ズームの500万画素、バッテリーが30分で切れるという優れモノです。笑
なんと!
結構綺麗なお写真だなと思っていたのですが、
意外です(笑
4/3とか、一眼とかかと思いました。

2010/03/31 (Wed) 18:20

ツインズパパ  

>秋山あすむさん

> 4/3とか、一眼とかかと思いました。
一眼レフなんかいいですね。
望遠レンズがあればなと思う今日この頃です。
ブログの写真くらいなら、今ので充分なんですけどね。

2010/03/31 (Wed) 22:58

ツインズパパ  

>シバイタロカ博士

お薬の知識がすごいですね~。
セカンドオピニオンと意識して受診したことはないですが、
通院歴が長いので、もう6人の精神科医に診てもらってます。
3人のドクターはそれぞれ診立ての病名が違いましたし。
ところで、シバイタロカ博士ってお名前は、深い意味があるんですか!?

2010/03/31 (Wed) 23:10

シバイタロカ博士  

名前,

シバイタロカ博士ってお名前は、深い意味があるんですか!?

2010/04/02 (Fri) 11:10

シバイタロカ博士  

名前,深い意味///

シバイタロカ博士ってお名前は、深い意味があるんですか!?

2010/04/02 (Fri) 11:11

シバイタロカ博士  

名前,深い意味・・・

シバイタロカ博士ってお名前は、深い意味があるんですか!?
昔、パタリロって漫画がありまして、主人公のパタリロがシバイタロカ博士に変装するのですが・・・
普段は金銭欲が強くて、国益より個人的収入を重んじる国王です。
シバイタロカ博士になると限りなく善意の人になるのです。
アニメよりコミックの方が面白かったです。
薬のアドバイスは出来ませんが、サプリメントで「パニウツ元気」って云うのが好評です。
作用が強いので効き目が現れましたら、徐々に量を減らしていく事が出来ればいいかな?
あまり書きすぎると、薬事法に・・・
サプリと言えども、中枢神経に直接作用するみたいです。
ドーパミン、アミノ酸、ホルモンが活発に分泌されるようです。
薬局で売ってますが、品薄状態です。薬局の薬剤師と相談されてはどうでしょうか?
Sオピニオンは全身医療で見てもらえる医師がいいと思います。

2010/04/02 (Fri) 11:38

ツインズパパ  

Re

> 昔、パタリロって漫画がありまして、主人公のパタリロがシバイタロカ博士に変装するのですが・・・
> 普段は金銭欲が強くて、国益より個人的収入を重んじる国王です。
> シバイタロカ博士になると限りなく善意の人になるのです。
由来のあるハンドルネームだったのですね。
いいな。
> Sオピニオンは全身医療で見てもらえる医師がいいと思います。
ウツ=心の病気=精神科ばかりでしか診てもらってませんから、
全身医療で診ることは大事かもしれませんね。

2010/04/03 (Sat) 00:17

Leave a reply