ちょっと通勤がきつくなりはじめ。演奏会。

出勤で駅のホームに立つと、ズンと体が重くなる。
朝起きて、子どもたちの朝食の準備はできるから不思議なものだ。

ここ数日は帰宅が終電前になることが続いていて、朝しか会話の時間がなかったりする。

昨日は休みで、午前中に義父をショートステイに送り出したあと、二手に分かれてツインズとパパは公園で遊び、長男とママは靴の買い物。

簡単におにぎりのお昼を済ませて長男は友だち宅に遊び行き、ツインズと親は子ども向けの演奏会に参加した。
ふだんは音楽とはあまり縁のない生活をしているので、ツインズがオーケストラの生演奏を見るのは初めて。

演奏の終わった帰りにはツインズ二男はチェロやバイオリン、オーボエ、シンバルなどにも触らせてもらい、三男は歌のお姉さんとハイタッチ。

もともと二男は音楽が好きだけどフラフラと集中力が続かず、三男は今まで全く興味を示さなかったので、途中退場を覚悟していたけど、最後は一緒に拍手して次もまた行きたいと、うれしい驚きだった。

楽器のある日常は気持ちの余裕が感じられるから、演奏を聴くたびにそうありたいなと思うのだけど、妻も私ももう全くピアノに触らないし、つくづく親の時間と気持ちの余裕は大切だと思う。

15時頃からは私が熱中症ぽく体のきつさと鈍痛がひどくなったので夕方まで寝ていた。起きても頭痛がして、ちょっとつらいけど。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply