タダでデザイン依頼する非常識

職場のこと。
先日、チラシの案件を上司に相談していたら、
デザイン作成依頼のことになり。
そのチラシが他のショップとの持ち寄りなので、相手方にこちらのデザイン作成も合わせて依頼してほしいと。

しかも経費を浮かすためにタダでと。

絶句。

社内の人間であれば業務として依頼できるが、
社外のスタッフにタダではあり得ない。
知り合いだからタダでお願いとの理論らしいが、
だからこそ、今後の継続も考えてお礼と経費は支払うべきだろう。

そういう考えであれば、この案件は私は関わらないので、
手続き含めてすべて上司側でしてもらいたいと断った。

案件が消えたわけでないので、今後も紆余曲折あるだろうけど、
断れただけ、ちょっと進歩かもね。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

キキダダ  

こんばんは

なかなか上役や同僚から言われることは断り辛いですよね。今回のツインズパパさんはしっかりと主張出来て凄いなと思ってしまいました。

依頼を断ったりすると、自己評価が下がってしまうのではないかと思ったりしてしまいますが、客観的に見ると、そのようにしっかりと自己主張できる人の方が評価も上がっていく気がします。

今回のツインズパパさんの場合もきっとそうではないかなと想像しています。

私の場合は周囲との摩擦を避けて、何でも唯々諾々と引き受けてしまいまい、結局それが自分の価値も下げているんだろうなと気付いてはいるのですが…。

いい加減、もっと論理的にコミュニケーションを取らないとなと思うのですが、なかなか難しいですよね。

2019/02/19 (Tue) 19:00

ツインズパパ  

キキダダさんへ。

コメントありがとうございます。

実は昨年も似たようなことがあり、
そのとき非常にストレスだったので今回は私は受けず、
上司の案でやりたければ自分でしてくださいと避けました。
何度か上司と対立を繰り返してきて、
対立を必要以上に恐れることはいらないと理解したのもありますし、
周り人の賢いやり方をようやく学びはじめたのもあります。

もちろん相変わらず意見の対立はストレスですよ。
ただ今は根本に関わることは我慢する方がもっとストレスなので、
話して折衷案を探すようにしてます。
自分が100%正しいわけではないですが、
上司の意見が100%正解とも限らないとわかりはじめたので。

ようやく中年での自立です。笑

2019/02/20 (Wed) 18:27

Leave a reply