夏と二男のWISC-IV検査結果。

fc2blog_20190717090358b6d.jpg

fc2blog_20190717090731e8a.jpg

fc2blog_201907170907469d8.jpg

ツインズ二男のWISC-IV検査結果は、
記憶力は良いけど、処理スピードが遅いアンバランス。
このアンバランスさは、
本人にとって出来るはずと思えても、現実は出来なかったりして、
自尊感情を損ねやすい。
彼の生きづらさが大きくならないように考えて。

むしろ三男は全体的に平均下位ギリギリまで低いので、
好きなこと、適職が見つかれば、
その枠内で幸福感を得やすいかも。

小学4年の長男は、
親がびっくりするくらい勉強が出来る子なので、
当たり前にもっともっと出来る子が現れたとき、
中学高校で挫折したときのサポートだけ気をつけて。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

うーすけ  

お久しぶりです

いつも拝見しております。

お子さんの事、悩みますね。

その子にあった療育が望ましいのでしょうけれどなかなか難しいです。

甥は4月から中学生になりました。
勉強はほとんどダメで学年で一番下ですが、本人が気にせず明るく通っているようでそれだけが救いです。
義弟は勉強できなくてもなんとかなるので療育やそういった学級にやることは考えてもいないようです。

部活にも入り楽しく学校へ通う甥に大きな挫折心折れる事無い様に祈るだけです。

こちらには県立の単位制の高校があり、そちらの事を伝えたりそういったことしかできません。

ツインズパパ様は忙しい仕事の合間によくお子さんに目配りして淡々と日常を綴っておられ、本当に頭が下がります。
健やかに成長して欲しいですね。

2019/07/17 (Wed) 11:59
ツインズパパ

ツインズパパ  

うーすけさんへ。

おはようございます。
お久しぶりです。

甥御さんもこれからが心配ですね。
うちも三男の療育は、支援、通級、通常学級のどこにしようかと、
夫婦で迷っております。
本人がそれなりに成長してきたので、通常でついていけるのでは?と妻の期待もあるみたいで。
ともあれ、決めるのは小学校の支援制度見学をしてからですね。

小学校高学年、中学校と勉強についていけなくなって、
学校が楽しめるのかと心配してます。
その点で、甥御さんはうらやましいです。

うーすけさんも体調が戻るまで、ゆっくりされてください。
コメントありがとうございます。

2019/07/18 (Thu) 08:58

Leave a reply