病院の対応として、カウンセラーの交代は可能か?

以下は、明日の診察時には上手く話せないだろうと予想されるので、主治医とカウンセラーに渡すためワードでA4一枚に文章化したものです。*長文ご注意。


今までのカウンセリングよる良い影響
  • 不安、怒り、悩みなど意識的もしくは無意識的な心の作用を言語化することで、気持ちの明確化と負担軽減。
  • 意識的な性格認識、自己分析の習慣化(まだまだ浅いと感じる)。
  • ある程度の感情のコントロール(上記と同じく浅い)。
現状のカウンセリングに対する不満
  • 今のカウンセラーが幼児教育の専門家でもあるが故の、私の保育園勤務時代の振り返り困難。(保育園勤務での上司との軋轢や、ピアノや日誌等、当時できない悪循環にあった私を、ある程度は話せて遡ってはいるものの、心から晒せない、保育園の仕事ができなかった私を見せたくないような無意識の壁がある。この1週間、悩む中で新たな視点として感じたこと。)
  • 1年前から半年前までくらいの頃、カウンセリング中、毎回のように居眠りをされて話しにならなかった。当時は話せる人(カウンセラーとしての相性)が、今のカウンセラーしかいないと感じていたため、仕方ないと諦めていたが、前回のカウンセリングでの対応によって不信感が生じ、今までと同じように続けていく自信がなくなってしまったこと。
自己に対する不安と考え
  • 3年間のせっかくの積み重ねを、一度の不信感あるいはきっかけで無にしてしまうことが良いのか。
  • この1週間の間にはカウンセラーに見捨てられるような不安感も一時強く生じたが、冷静に考えると、カウンセリングがないからといって仕事や日常生活が困難になるわけではない。(上記2つはボーダー的思考と感じる。)
  • ただ、カウンセリングの良い影響でも書いたように、自己分析と感情のコントロール(特に怒りや失望感)を、もっと深化させて、これまでと同じ様な挫折の繰り返しを止めて、生きづらさの解消が必要だと強く感じているので、可能であればカウンセリングを続けていきたい。
前回のカウンセリング6月12日(土)での出来事について。
 1歳2カ月になる長男の行動(癇癪と気に入らないと手で強くつまんで傷つけようとすること)が、成長過程に見られる一般的なものなのか、それとも私の性格を受け継いだ何らかの精神的な良くない兆候なのか、もしそうであれば早期に対処して習慣化しないようにしたい、との思いから、幼児教育の大学専門家でもあるカウンセラーに、今悩んで思い浮かぶこと(自由連想)として話す。

 しかしカウンセラーは、それを話題として取り上げた意図を何度も確認され、ジレンマを感じていますと話されながら、答えを明確にされず(たびたび無言)、結局、ハイ終わりの時間です、と切り上げた後、これはカウンセリングで答える必要のないことだからと簡単に言われた。話題に上げた30分も前から、これがカウンセリングの範囲外であれば、そう答えていただければ結構ですと、何度か伝えたのに、カウンセリング中は明確にされないまま時間が経ち、終わった後に簡単に結論を言われたことで強い失望感が広がる。その日から1週間はずっと感情のコントロールに苦しんだ。

 なぜ、すぐに範囲外だと明確にしなかったのか?(元々私からも範囲外かもしれませんがと前置きしたが、話題が時間的に長く、繰り返し問われたので、回答に対する期待感が生じ、結果的にそれが失望感へとつながった。

 また、たびたび、こちらの質問の意図をたずねられたが、私の意図に対して、ある種の不快感を感じられたのか(利用されているような?)、それとも、私の傷つきやすさを考えて答えないことをためらった結果だったのか。先生の表情はいつもと違って非常に固く、やや冷静さを欠いているような(怒っているような)様子が見受けられた(何か気に障ることがあった?)。

今後のカウンセリングについての要望
 不信感があるままでは、カウンセリングを続けていくことは困難であり、過去の経緯を含めるとその解消も難しいかもしれない。また前記の保育園勤務時代については振り返りの難しさ(カウンセラーが幼児教育の専門家だからこそ)もあり、可能であれば別の方に交代していただけないかと希望します。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/19 (Sat) 19:41

ツインズパパ  

鍵コメさん、こめんとありがとう。

> 色々相談をしようとしたところ、
> 心療内科は、そういう相談を受け付ける所
> では無いよ、と言われてしまいました。
>
> 病院は、あくまで、薬を受け取る所、
> と割り切った方が良さそうです。
>
> 今のカウンセリングの先生って、
> > 「日常生活で不自由な事がありますか?」
> 「薬の副作用はありませんか?」
> > の、2語だけ。
> > これで、1500円って、おい。
> って思います。
病院のいろいろな対応があるんでしょうね。
大学卒業して研修後の若いカウンセラーだと
社会経験なしで、ホントに意味あるカウンセリングができのるの?
と甚だ疑問に思いますし。
カウンセリング療法の違い(認知とか行動とか自由連想とか)によっても、
受け答えが違ってくるみたいです。
基本的にカウンセラーの自己開示はしない、
質問には答えず、逆にどうしてそのような疑問を持ったのかという心理面を問うなどなど。
相談事はドクターにするべきなのかなとも思います。
ちなみにうちのカウンセリング料は2000円です。

2010/06/22 (Tue) 00:46

Leave a reply