リフレックス断薬。



昨日は朝からだるくて、なんとか仕事を終えて帰宅したのですが、
どうにもこうにも風呂場で力尽き、うずくまって固まってました。
出てこない私に気づいた奥さんが助けてくれて、頭だけ流してもらって上がり、
しかし体は動けないまま横になって朝を迎えて、今日の仕事でした。

今、処方中の抗うつ薬はアモキサンとリフレックスです。
1週間前に、薬をもらったその日にどこに行ったのか、
リフレックスだけが見当たらず。なので、仕方がないので強制断薬となりました。
アモキサンが増えてから倦怠感が減ってきて体がだいぶ軽くなったこともあり、
そろそろ薬を減らせそうかなと考えていたところでもあったのです。

それで、リフレックスを飲まずに1週間ちょっと経過した結果。

目に見えるところでは、体重が2kg落ちました。
お腹がパンパンに膨れても、まだ何かしら口にしたい衝動がストンとなくなり、
減量目的で昼食を食べていないこともあわせて落ちたようです。

睡眠も大きく変わり、
深夜まで目が冴えて眠くないので毎日のように夜更かししてしまい、
かといって、朝起きるのがつらいということもなく。
寝る前に飲んでいた薬の効果は大きかったようです。

メンタル面では、1日目の極度の疲労感と昨日の動けない倦怠感があり。
また、過去の嫌な思い出から来るフラッシュバックも何度か復活してしまい、
深呼吸して治めるのに一苦労しました。
効能に抗不安作用もあったのかな?とも思います。

そんなマイナス面もありましたが、強い食欲が治まった点には代えがたく、
なんとかこのまま減薬を維持できたらと、もうしばらく様子を見ています。

メンタルヘルスブログランキング
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

コイチ  

リフレックスどうなの?

ツインズパパさん、こんばんは
なんだかお辛い状況のようですね。
リフレックス・・・その名前を聞くと敏感に反応してしまいます。
1ヶ月くらい前から飲み始めたのですが、
体重が増えてしまいました。
あとお腹が張るようになりました。
眠気も酷く、朝辛いです。
なのにいい面はあまり感じられません。
今リフレックスをどうするか悩んでいます。
この薬治験中なのかかなり流行っているようです。
かなり薬価が高いのも気になります。

2010/10/07 (Thu) 20:50

ツインズパパ  

Re

>コイチさん
リフレックスは確かに今の流行りなのかよく見かけますし、
前からあった薬を改良しただけにしては薬価がかなり高いですね。
(自立支援のお世話になり助かってはいますが。)
私の場合、リフレックスを止めるまでは、
そんなに効いている意識はなかったのですが、
ここのところの体調の悪化をみると、いくらか下支えしてくれていたようです。
15mgから30mgに増えてから体重が増えたような…。
ドクターもリフレックスに関しては、
強い鎮静作用から朝起きれなくなる副作用を心配していましたから、
コイチさんの眠気がひどいのもそのせいかもしれませんね。
薬は相性が強く出やすく個人差が大きいですから、
コイチさんもドクターに早めに相談した方がいいかもしれませんね。

2010/10/09 (Sat) 00:16

Leave a reply