日常の仕事に向かう自分を疑う。

3月12日(土)
精神科通院。
被災地の状況をテレビで見て、あまりのことに言葉が出ず。
映像に気持ちが悪くなり、薬を飲んで寝逃げ。
深夜4時に目が覚め、原発の爆発事故に愕然とする。

3月13日(日)
そのまま朝まで眠れず。
被災者は助けが来ない中、2日間も眠れない夜を過ごしたんだと思い、
日常の仕事に向かう自分を疑う。

3月14日(月)
私の地方のデパートでも、
節電のために18時閉店かもとマネージャーから通達。
関東や東北に電力が送れるのならば、なぜすぐにでも行わないのかと疑問符。
結局、18時閉店にはならなかったけど、
今私たちに出来ることがあれば、惜しまずにやれたらと思う。


自民党から復興のために臨時増税をとの声あり。
阪神大震災の時のように復興財源を全部国債で賄っていたら、
災害から立ち直ったあとで財政が破たんなんてこともあり得るだろうから、
一時的に増税も仕方ないでしょう。
子ども手当を復興財源に充てるとの案は、
公約に縛られていた民主党にとっては渡りに船でしょうね。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 5

There are no comments yet.

コイチ  

> 子ども手当を復興財源に充てるとの案は、
> 公約に縛られていた民主党にとっては渡りに船でしょうね。
ホントそう思いました。
現に岡田幹事長がこのことに言及してますしね。

2011/03/16 (Wed) 00:21

なにわのねこ  

こんにちは。
私もあまりの現実に怖くなって
薬を飲んで寝逃げしたりしました。。。
>日常の仕事に向かう自分を疑う
って分かる気がします。
私も、月曜日の通院時(震災が起こってから最初の外出)、
いつもと変わらない街を歩いているという現実の方が夢みたいに感じました。
あまりテレビを付けっ放しにしているのも良くないようです。
できることからしていきましょう。
今のタイミングなら「増税」となっても、
国民は仕方がないと思うでしょうね。

2011/03/16 (Wed) 15:26

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>コイチさん
今回の復興資金は少なく見積もっても阪神大震災の1,5倍の14兆円~20兆円くらいかかるだろうといわれています。
ですから、子ども手当も高速道路無料化もすべて当てたとしても、まだ足りないんですよね。
公約修正でも構わないので、とにかく迅速にやってもらいたいものです。
>なにわのねこさん
おっしゃるように被災しなかった地域の私たちは、
テレビからの惨状が現実で、こちらがいつものかわらない日常を過ごすことがなんだかいけないことをしているような、そんな罪を感じましたね。
政府には増税してもいいから、なんとか原発の爆発だけは食い止めてもらいたいと願っています。

2011/03/16 (Wed) 23:11

うるちん  

こんばんは^^
そんな事ないですよ。
罪悪感なんて感じる必要なんて全く無いと思います。
それより、日常生活を思いっきり送って、
日本が元気になれるように盛り上げてください。
と、僕は個人的に思うワケです^^
それと、やっぱり震災のニュースの見過ぎは良くないようです。
どこだかの精神科医の先生も、衝撃的なニュースを見続けるとトラウマになると仰ってました。

2011/03/18 (Fri) 21:14

ツインズパパ  

>うるちんさん

こんばんは。
おっしゃるように、ここのところテレビから流れてくる震災のニュースに胸が締め付けられるような苦しさがあったので、へたに見過ぎも良くないんだろうなと思っていました。
原発の動向など気になって見らずにはいられなかったのですけどね。
私も日常を、また被災者のもとにも一日も早く日常が戻ってくることを祈っています。

2011/03/21 (Mon) 00:07

Leave a reply