ハローワークに行ってきた。

35歳の年齢を入れて求人検索かけてみたら、
ほとんどが、年齢不問の給与10万台。
かろうじて20万円台として出てくるのは3年以上要経験の
SE、不動産、営業ばかり。

今後昇給する見込みのない、今の手取りを
転職でなんとか変えられないかと
かすかに期待していたのだけど。

でも、そりゃそうだ、自分が経営者だったとしても、
35歳のおじさんより25歳の新人をとるもんね。

ここのところずっと眠れず、またや転職を考え始めた。
つまるところ、「なぜ仕事をしなきゃいけないのか」と、
働くのは当たり前と思い込めない自分に悩んでいた。

この命題から逃げられない馬鹿な自分は、
生きるためには当然なんだけど、そう思い込めない。


夕方、子どもに絵本を読んでいたら、腕の中で寝てしまった。

夕暮れのひとときに、子どもの寝息を聞きながら、
自分の昇進と転職はあきらめて、
この子の人生ために生きるべきかもと、ちょっとだけ思えた。

どこかであきらめをつけなきゃね。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 3

There are no comments yet.

子熊。  

こんばんは。

 なぜ、仕事をしないといけないのか。働くことは当たり前なのか。この命題に対して、案外、明確な答えを持っている人は少ないかもしれないですね。かくいう自分もその一人です。今も働く目的が分からないんですよね。食べないといけないので、いや、食べなくてもいいのかもしれませんが、そこまで思い切る度胸もないので働いています。目標や情熱を持って働いている方々は、一体、何が見えているんでしょうね。

2011/08/30 (Tue) 23:33

ツインズパパ  

>小熊さん

>目標や情熱を持って働いている方々は、一体、何が見えているんでしょうね。
私も仕事に対して目標や情熱があった時期もありましたが、今はつゆと消えてしまいました。
あの頃はどうだったんだろうと、時々自分が不思議になります。
金を稼ぐためと割り切れるくらいお金がもらえたり、休日を楽しめて切り替えられたら、また違ってくるんでしょうけどね。

2011/08/31 (Wed) 22:02

鬱リーマン  

なぜ働くのか・・・。
この問いは、鬱患者には非常に考えてしまう言葉ですね。。
何度も辞めよう、辞めようと思ったり。
かと言って家庭があると働かざると得ない訳ですし。。
お金の為なのか、会社のためなのか・・。
一番良いのは何も考えない事なんですが、
そうも言ってられないですよね(汗)
こちらのブログをリンクさせて頂きました。
また遊びに来ます。

2011/09/24 (Sat) 02:22

Leave a reply