子どもの癇の虫?最近ね、パパがママのこと嫌いなんだ。



2歳も半ばを過ぎると、
おしゃべりが上手になって自己主張が言葉で表現できてきた。
ほほえましい嘘もついて、内緒話もするようになった。
「昨日」、「今日」、「明日」に、
なぜか「パパが小学生の頃」と話に出すようになり、
「最近」と口にした時は驚いた。
時間軸の関係性がだいぶ理解できるようになったようだ。

ハサミの開閉が指で上手にできるようになったけど、押す勢いがありすぎて、
「まっすぐに切れずに破れてしまう、どうしよう!」と泣く子ども。
「嫌だ、元に戻してー!」
親の潔癖な性格を受け継いでいるようで、
これからの人生が生きづらいだろうなと心配になるパパ。


先日、妻が歯医者に行った帰り、
ママの治療中はおとなしく待っていてつらかったのか、
ささいなきっかけで機嫌が悪くなり、いつになく嫌だ嫌だと泣きわめき。
大好きなアイスクリームが出てきても、これじゃない!と食べようとせず、
何かの拍子に、ママのあごに頭突きをしてしまった。
痛いよーと泣くママに、「いいの、またゴーン(頭突き)する!」と反抗する子。
さすがにママもイライラしてレストランでなければ手を出しそうになったとか。
ママはこの日から調子を崩してウツモードになってしまったし、
子どもはママに「何言ってるかわからない」と言われたのがショックだったのか、
軽くどもるようになってしまった。


昨日の休日、朝から私は寝たきりで、昼になっても起きれなかった。
海に行くぞーと約束していたのに、一向に起きないパパを子どもが一言、
「パパはママのことが嫌いになったんだ。」
だから布団から起きない?汗

2歳9カ月の成長だった。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 4

There are no comments yet.

夢見るよめちゃん  

私が今飲んでいる漢方は、子供の夜泣きや癇の虫用の漢方です。笑っ
実際、子供のような、夜泣きさえしないもののかんのむしやそういった行動をしたりするのでぴったりだと思いますが、情けない(^-^;
息子さんと同じくらいの発達?状態なのですかね笑っ
でも、子供ならば可愛いです。
少しずつ発達、成長してきているんですね!

2012/01/16 (Mon) 09:06

たけ  

むふふ

反抗期ですね~(笑)うちの子も今3歳9ヶ月ですけど、やっと親の話を理解して聞き入れてくれるようになりました。
2歳~3歳って自己主張が強い上にごり押ししてくるから大変でした…(>_<)
成長の証しとして主張させまくってましたけど(笑)

2012/01/16 (Mon) 11:06

シルベット  

初めまして

初めてコメントさせて頂きます。
いつもブログを拝見しております。僕も鬱病(喪失性初期)と診断されました。
何とか今の状況から這い上がろうともがいております。主さんのブログを見て勇気を頂いております。
これからも購読させて頂きます。
P.S.
宜しければ主さんのブログをリンクに張らせて頂きたいのですが、かまわないでしょうか?

2012/01/16 (Mon) 22:51

ツインズパパ  

皆様、コメントありがとうございます。

>夢見るよめちゃんさん
癇の虫の漢方!本当に子どもに欲しいかも^^
でも、漢方って、以外と効くイメージがあるのでいいかもしれないですよ。
子育てって、つらいこともあるけど、生きる勇気をもらえますね。
>たけさん
同じく子育てしているパパのご意見、心強いです!
今日も理由不明のこだわりが通らず、大泣きでした。大変ですねー。
でも、成長してくれることはうれしいことです。
>シルベットさん
こんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
身寄りがほとんどおられないとはつらいですね。
いいバイトが早く見つかりますように応援しています!
リンクどうぞ~。ありがとうございますね。

2012/01/17 (Tue) 21:50

Leave a reply