私の経歴その3。保育園を退職、4年後の現在。



【32歳4月、臨時職員として復職、そして退職】
正規職員として復職しても、すぐに皆と同じ業務をこなす自信がなかったので、
いずれ正規職員に戻る約束で、まずは短時間のアルバイトととして復職。
一日5時間勤務を1ヶ月続け、自信もついてきたので、
次は8時間に延ばしてもらおうと園長に面談すると、
病気をした人に責任ある仕事(子どもの命)は預けられない、
このまま臨時扱いで勤務時間も変えず、正規職に戻すつもりもないと
一切を拒否される。
約束がちがうと怒りがおさまらなかったがどうしようもなく退職する。

【32歳7月、ソフトウェア会社に若年トライアル雇用、解雇】
IT業界で働こうと4つの小さなソフトウェア会社の面接を受け
2社から内定をもらう。
待遇の良かった1社の3ヶ月間の若年トライアル雇用を受ける。
同期の経験1年の25歳くんと35歳のプログラマさんに置いて行かれないように
必死にがんばって、紙と鉛筆でひたすら仕様書を作成(研修)する毎日だった。
指導課長の教育は、わからないことがあっても自分で考えろと、
解答を教えてくれないどころか怒られて、圧迫面接ならぬ圧迫教育で、
声もよく聞きとれず困った。研修を受けている同じ部屋では、
毎日10人ずつのさらなる採用面接が並行してとられていた。
結果、プログラミングの力量は評価されたものの、
コミュニケーション能力がダメだからと、わずか1ヶ月で首を言い渡された。
悔しくて悔しくて帰り道端で大泣きした。

【32歳9月、百貨店の販売員として契約社員となる】
ハローワークに通う気力も失っていたが、妻が見つけてきてくれた仕事で、
仕方なく受けてみたら採用された。
この職場ではコミュニケーション能力を買われて、本当に皮肉だった。
勤続4年、現在に至る。よく辞めずに続けられたもんだ。

カテゴリのはじめに。の経歴がようやく完結。
この頃のことは、かなりトラウマになっていて、なかなか文章化できず、
ブログ開始から2年以上たってしまった。汗
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 10

There are no comments yet.

たけ  

引きこもりから立ち上がり家庭を持ち病気と闘いながら妻子を養う姿は、とても励みになりますし尊敬しています。
自分もコミュ能力がなく仕事を何度も変え、現在は薬の力を借りながら家庭を守る立場にいます。
お互いになんとか良い方向に向かって行けるように頑張ろう!

2012/01/26 (Thu) 21:34

ゆず  

経歴を載せられるのが凄い!
色々あったのですね~
私は高校時代からのバイトと,会社2社だけでした。
そして,今後働くことは数年無いと思います。
ゆっくり病気静養して,過ごそうと思います。
ツインズパパさんもツインズパパさんのペースでいきましょう^^b

2012/01/27 (Fri) 02:35

adelade  

保育園時代の副主任のいやがらせに、いろいろな問題が起因してるような気がしますが、どうでしょうか?私は、小生意気な女に、いやがらせ、悪口、仕事での妨害などがあり、がまんできずに、退職しました。今から思えば、他の対応もあったでしょうが、その当時は、なかなか寝られず、寝てもそいつが夢に出てきて、まいってしまいました。いまでも、おもいだすと、はらわたが、煮えくりかえります。

2012/01/27 (Fri) 12:34

ツインズパパ  

>たけさん
薬の助けを借りながらでも、自分を失わないで、大事な家族を守れたら、それがなによりでしょうね。
本当に良い方向に進めたらいいな。
子どもにはつらい思いをさせたくないから、お互いに頑張りましょうね。
>ゆずさん
いろいろありましたよ~。
働いているころには見えなかったものが、病気療養していると違って見えたりするのかも
しれませんね。
マイペースマイペース。それが一番難しかったり。笑
>adeladeさん
そうですね、当時ははらわたが煮えくりかえってました。
でも、この4年間で人間関係を一から学びなおした気がします。
相手の性格に合わせて、なだめたりおだてたり、
タイミングをみはからって遠まわしに言ったり。
当時の私はその大事な人間関係について
社会に出たての初心者というか素人だったんだなと思います。
違う保育園に入ってればまだ保育士してたかもねと、妻にはよく言われます。

2012/01/27 (Fri) 22:34

るいねこ  

勤続4年?

お疲れ様です。
いろいろご苦労されてこられたのですね。
気になるフレーズがいくつかありましたが、現在と関係あることでひとつ。
契約社員のまま4年間ですか?
派遣社員を含め、正社員と同じ仕事をしている契約社員は、3年経つと正社員とみなされ正社員同様の待遇にしなければいけないと労働講座で聞いたことがあります。
雇う方は人件費を削減したいため、4年目の契約をしない。いわゆる雇止問題。
ツインズパパさんがどのような契約を交わして、仕事されているかわかりませんが、ちょっと気になったのでコメントに書きました。

2012/01/29 (Sun) 13:01

ツインズパパ  

>るいねこさん

こんばんはー。
お仕事、うまく転職先が見つかってよかったですね。^^
3年たつと正社員待遇ですか?!
初耳でした。以前、非正規で同じ職場で5年たったら正社員にしなきゃいけないという法案が国会に提出されるとかされないとか、おぼろげなニュースを見たような気はするんですが。
今の職場は、雇い止はないようなんですが、正社員になれるのなら、それが一番です。
ちょっと調べてみますね。
有益な情報ありがとうございます。

2012/01/31 (Tue) 00:37

職務経歴書の見本  

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

2012/02/16 (Thu) 10:24

ツインズパパ  

>職務経歴書の見本さん

転職の勧めですかw

2012/02/16 (Thu) 22:51

アンナ  

面白い

はじめまして
読みやすくてなかなか面白いですよ、こちらのブログ。
けっこうしんどい人生を送っているようですな。
ツインズパパさんが何を売っているのかわかりませんが、ツインズパパさんの百貨店に行ってツインズパパさんからなにか買いたいですよ。

2016/02/13 (Sat) 23:57

ツインズパパ  

アンナさんへ

こんな過去ログを読んでくださっているんですね、書いたことすら忘れていた。
職場もお客さまが増えてくださったので、今があります。
そのうち、どこかのお店でお会いしているかもしれませんね。

2016/02/15 (Mon) 01:04

Leave a reply