路上試験コースの略図をずっと眺めてる。



はぁ。

運転免許試験場近辺に全然土地勘がないので、
9種の走行コースが雲をつかむようだ。
緊張した状態の時に右も左も、帰り道すらも分からなくなりそうでこわい。
試験官が「そこ右」とか、「そのまま真っすぐ行って」とか、言ってくれるんだろうか。
そんなわけないよね。

乗車する前に、子どもが車の後方と底にいないか安全確認。
左折するときは、交差点の30m手前からウインカーを出し、
あらかじめ道路の左端によって曲がらなければいけない。
左折する前のドアミラーでの後方バイク確認にも注意。

あー、減点項目ってほかになんだろう?(事情通さん助けて下さい(ToT)/~~~

というわけで、明日、仮免路上練習をかねて、久しぶりに運転してくる!


ちなみに、今日は6年目の結婚記念日だった。
ケーキ食べてお祝いした^^

今晩は眠れるといいな。
デジレル飲んでも眠れないぞー。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

らしんばん  

結婚記念日おめでとうございます。
右折も右寄りですよね。
右左折内輪差1メートル以上は減点です。
それ以上は記憶が、、、^^;

2012/03/20 (Tue) 06:31

事情通  

おはようございます

結婚6周年おめでとうございます。
うちは今年子どもが生まれて、育児、なかなか大変ですね。父親としての責任を感じます…。
さて、よく減点されるのが、安全不確認の項目です。発進時の後方確認、交差点先頭待ちで青になった時の左右の確認、場内課題の後退前の後方確認、降車時の後方確認、ツインズパパさんの言われる左折時の巻き込み確認…挙げるとキリがないですが、これらは10点減点ですので、痛いです。あと速度超過にも気をつけてください、いっきに20点減点ですから…。
マニュアル車だとなかなか大変かも知れませんね。
あと、駐停車方法を確認しておいてくださいね、試験場ごとにルールが微妙に変わります…。
試験場の常連さんが必ずウロウロしてるので、その人たちに聞くのが手っ取り早いです。
無理しないでくださいね。

2012/03/20 (Tue) 07:06

Leave a reply