仮免練習中。30km/hで走るって意外に難しい。



でかでかとステッカーを張って、妻を隣に乗せて行ってきた。
今日は早朝5時に目が覚め、7時に出発して、帰宅できたのは17時だった。
早く帰れるつもりが、全9コースを回ったら思いのほか時間がかかって、
途中休憩をはさみながらも、くたくたになった。

後ろにつけたどの車もが、心もち車間距離が長かったのは気のせいじゃないだろう。笑

交差点を先頭で出発すると、思いのほかすぐに40km/hを超えてしまい、
住宅地に入っても、ふだん意識しない30km/hの標識がなかなか頭に入らず
スピード超過で困った。
いっそのこと技能試験本番は、全距離30km/hの安全運転で走るのもありかなんて思ったり。

土地勘が全くなかったので、前半の規定コースより、
後半の右左折1回ずつを入れた自主経路での免許場までの帰還コースが分からず焦った。

3月の学生さんが多い繁忙期を避けて、
4月に入ってから本試験を受けようかと考えていたのだけど、
これは、走行コースの記憶が薄れないうちに受けた方がよさそうだ。

学科試験の交通規則を早く覚えなきゃ。汗

事情通さん、らしんばんさん、助言ありがとうございます。
速度超過の20点減点は痛いですね!
いただいたコメントを何度もケータイで見ながら、
おかげさまでいい練習ができました。^^
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

こおろぎ  

私などイライラ爆発で

今なら絶対に落ちるでしょうなあ。(~_~;)
もう渋滞にハマると眠くなるかイライラ爆発かどちらか。
意味も無くノロノロ走るクルマの後ろに付くと血圧が急上昇します。
30km/hかあ。今の私にとってはかなり厳しい修行になるかも。
ここまで練習されているのなら試験は大丈夫そうな気がしますが、右左折など慣れている人間はおざなりに曲がったりしますから危険ですね。安全確認で減点されるのは勿体ないですね。

2012/03/21 (Wed) 22:59

ツインズパパ  

>こおろぎさん

私もふつうに今なら落ちてると思います。
安全確認とスピード超過の減点項目をいわば試験テクニック的に覚えこまないと。
ノロノロ運転の後ろにつくと、ほんとイライラしますね。笑
安全第一なんですけどね。

2012/03/21 (Wed) 23:45

Leave a reply