為替預金というかドル建て投資信託が100万ありまして。汗



恥ずかしながら白状します。

株で700万儲けて、結局すっからかんに失敗したのは何年前のことか。

当時、ドル建ての投資信託を使った為替差益で10万ほど儲けたことがあって、
株で失敗したんだからよせばいいのに、
2匹目のドジョウを狙おうと、つい下心が起きて、1年前、また100万を投資した。

1年前とは当時1ドル85円くらいで、大変な円高だと叫ばれていた頃。
それがあれよあれよという間に1ドル76円くらいの超円高になってしまい、
10万を超える含み損で、真黒に焦げ付いていた。

ここ1年くらいは、松井証券のサイトも開けないくらいに、
意識的に避けて逃げていた。

それがようやく1ドル84円くらいまで戻ってきて、今日は82円くらい。
85円くらいまで戻ったら、速攻で解約する!

ドル建ての投資信託なんて悠長な方法をとらなくとも、
為替差益を狙うならFXすればいいんじゃない?とのご意見もあろうかと思うけど、
私、FXはちんぷんかんぷんでわからんのです。だから怖くてできない。

ちなみに妻は、解約せずそのまま入れてた方がいいんじゃないとのたまう。
解約してお金ができたら、また変な投資をしたくなるだろうからだと。
さもありなん。


ところで、プラグインのブックマークをTree-LINKにしようとしてるんだけど、
HTMLの組み込みがうまくいかずお手上げ。誰かわかる方教えて(ToT)/~~~
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 3

There are no comments yet.

みらこ  

株で700万儲けて全部溶かしちゃったというのはすごいですねぇ。
信用取引でもやっておられたんでしょうか。
私も投資をやってるんですが、今年は大分回復したものの含み損を抱えています。
なかなかうまく行きませんね(笑
FXや信用取引のようなレバレッジをかける投資法はどこかで歯止めを掛けれる人
でないと勝つのは難しいでしょうね。
私も歯止めを掛けれる自身がないので手を出していません(笑
なんとなく、ツインズパパさんもそう言う投資法には向いていないような気がします。
奥様の仰るとおりにするのが良いように思われますがいかがでしょうか。

2012/03/26 (Mon) 12:50

こおろぎ  

確かに円は下がるかも

基本的には湾岸で戦争が起きるとドルは上がりますからね。
戦費調達のためドルを刷るとインフレを起こしてその後下がる。
その直前で売り逃げするのが中期的には理想でしょうか。
ただし自分で誘導した原油高でアメリカの景気が減速するかもしれませんが、まああの国ならその前に難癖つけて戦争始めるでしょうね。
私なら奥様に同意。100円まで寝て待つかな。

2012/03/26 (Mon) 22:18

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>みらこさん
みらこさんも株で含み損ですか。
でも、拝見してると投資も堅実そうですね。^^
当時はCFDと信用取引でかなりのレバレッジをかけてました。
今思えば、当時儲けてたのも、たまたま日本株が回復基調の波に乗っかっていただけだったんですけどね。
おっしゃるように、ここというところで投資はなかなか歯止めが効きません。損切りも難しかった。
もう儲けるつもりはないので、このまま眠らせておくかなあ。
>こおろぎさん
さすがの相場推測、すごいです。
私には、こういうチャートの流れが論理的にわからないので、おっしゃることはなるほどなと思います。
でも、この円高基調でも、いずれ1ドル100円まで下がりますか?!
もう儲けがほしいわけではないので、変な気が起きないように、しばらく寝かせておこうと思います。

2012/03/27 (Tue) 07:44

Leave a reply