わが子がアスペルガーじゃないかと、ちょっと心配になった。



昨日、深夜2時に目が覚めて、子どもが泣いてた。

「となりのへやのちっちゃい電気つけてー」
「パパ、パソコンもってきてー」
「ちがう、いやだ、こっちー」
「ガムたべてはみがきするー」

わけもわからず、夢うつつで混乱した子どもをあやして、
3時を過ぎてようやく寝てくれた。

妻が今日のお昼、売り場に涙目で来た。
子どものこだわりに付き合いきれなくなったという。

最近、目に見えて吃音(どもり)がひどくなってきたわが子。

妻には友だちがおらず、相談できるママ友もいない。
お義母さんにも頼れない。

気持ちに余裕があるときには、「くまさんのコップをつかうの!」なんて
かわいいこだわりだと、さらりと流せることでも、
ママも調子が悪くなると、対応がけんつくになる。

初めての子の子育てってホント大変。
わが子がアスペルガーじゃないかと、ちょっと心配にもなった私だった。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 6

There are no comments yet.

トゥモロー  

いつもブログ拝見させて頂いています。
お子さんのこだわりについてですが、気にしなくて良いのではないかと思いますよ。
こだわりが強い=自分の意志を持っているということで、周りに左右されずに自分の考えを持てるお子さんに成長して行くのではないでしょうか?
奥さんもたまに疲れてしまうんでしょうね。その時は優しく話を聞いてあげるということが一番の奥さんは嬉しいと思います。

2012/03/29 (Thu) 22:43

夢見るよめちゃん  

うちの姉の子供はアスペルガー、自閉症、多動です。もう一人は学習障害。もし心配なら病院で診断してもらった方が良いかもですね(>_<)
子供がもし病気やったら、対応変えてあげないと子供がストレスたまっちゃいますからね。
でも違うと良いですね!!

2012/03/30 (Fri) 10:31

みらこ  

こんにちは。
うちにも3歳と1歳の子がいるので良く分かります。
しつこくやいやい言われると、「うるさいんじゃー」となっちゃいますよね(笑
実際に声を上げる事は少ないですが、心の余裕って大事だなと思います。
子育ては本当に大変ですよね。でもツインズパパさんのお子さんは写真を見る限り、
とても幸せそうな子供らしい笑顔を見せてくれていますね。
両親の愛情をちゃんと受け取ってるんだと思いますよ。
奥さんの方が少し心配ですね。うまく息抜きができる時間が作れているといいのですけど。

2012/03/30 (Fri) 10:35

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>トゥモローさん
どうも、こんばんは^^
こだわりが強い=自分の意志を持っているだといいですが。笑
最近はわがままなのか、病的なこだわりなのか、わからなくなってきました。
一日中、一緒にいる妻が一番疲れているんでしょうね。
>夢見るよめちゃんさん
本当にアスペルガーだとしたら、対応を変えないといけないんでしょうね。
どうなんだろうなぁと、今は迷っているところです。
妻は病院や児童相談所に行くのは嫌みたい。
私もアスペルガーの子を保育した経験があるものの、
わが子となるとわからないことだらけです。
>みらこさん
お子さんお二人いいですね!
私はいつも「うるさいんじゃー」と言いたい。笑
ちょうど今も、まだ寝ずに泣いてます。涙
妻の息抜きの時間、なんとか考えてみます。

2012/03/30 (Fri) 23:14

mumu  

はじめまして

ブログ読み歩きしていたらたどり着きました。
背景まで把握しているわけではないのですが、
お子さまがまだ小さいようなので、
その年齢の子どもならこだわり傾向はどの子にでもあると思います。
でも毎日のことだと大変だとお察しします。
親御さんの手抜き、息抜きも必要ですよね。

2012/04/01 (Sun) 22:09

ツインズパパ  

>mumuさん

たまたま来られたのに、コメントまでいただいてありがとうございます。^^
うちの子どものこだわりは、
親も子も落ち着いているときは、
どの子にでもある当たり前の通過点なのではと思えるのですが、
余裕がなくなってイライラしていたり、
パニックになっているときには、
泣いて強くこだわるので、どうなんだろうなあと、悩みます。
いい意味で、手抜き息抜き必要ですよね。^^

2012/04/02 (Mon) 21:43

Leave a reply