無認可の少人数保育所に預けることになった。

s20120310 001

今日は妻の弟夫婦の結婚式用前撮りがあって、ご両家そろって食事会。
早上がりの私も呼ばれたのだけど、勉強したいからと断った。
実際は、昨日ほとんど眠れなかったので、今日は体がきつくて、
勉強どころじゃなかったのだけどね。

それはさておき、妻が歯医者に通っていた頃、
1時間ほど預かってもらっていた保育所は100人規模のところだったので、
一クラス20人くらいのお友達がたくさんいると、
「どうしていいか考えてしまう!」と、2歳11ヶ月の我が子は
集団に戸惑って毎回行きたくないと泣いていた。

それが先日体験入学したごく近所の無認可小規模保育所は、
子どもが8人くらいで先生が二人。
午前中は9:30~13:30までで、
我が子も「楽しかった、また行く」と良かったらしい。
(なにより大好きな6歳児のお姉ちゃんができたから!)

週2日午前中だけで月¥18000と、決して安くない出費だけど、
人見知りする我が子をちょっとずつ同年齢の集団に慣れさせてもいい頃だから
ちょうどいいかも。

ホントは認可保育園か幼稚園に毎日通うのがいいのだろうけど、
保育料が払えず、行くにもこれが限度で、経済的な哀しい現実がある。
ごめんね。

妻の息抜きと、子どもの成長と、両方に活用できるといいのだけど。
しばらく通って、様子を見ようと思う。

いまどきの保育園は、お便り帳ではなく、一日の写真付きメールが届いた。
保護者受けはいいだろうけど、保育士さんも大変だろうな。
写真は初日のわが子の様子でした。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 5

There are no comments yet.

夢見るよめちゃん  

とってもいい笑顔(*^^*)楽しかったなんて良かったですね!
保育料…考えると、うちは今でマイナスなのでまだまだ子供を持つには早いかもです笑っ(^-^;

2012/04/06 (Fri) 05:45

のぶよし  

こんにちは

ツインズパパさん、こんにちは。
お子さん、初日からかわいい笑顔がでて良かったですね。
我が家は3人目が、保育所年長になりました。
連絡、メールで送られるなんてスゴイですね!!
子供の成長はあっという間なので、今を大切にしてください。
またきます

2012/04/06 (Fri) 17:20

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>夢見るよめちゃんさん
こんばんは^^
初めての保育所は、泣いて帰ってくるかと心配してたので、笑顔で良かったです。
少人数クラスなのが、子どもには居心地がよかったようです。
よめちゃんさんも、いつかお子さん出来るといいですね!保育料なんてなんとかなる!
>のぶよしさん
こんばんは~^^
この前までよちよち歩きだったのが、もうすぐ3才ですもんね。
おっしゃるように子どもの成長はあっという間ですね。
今を出来るだけ大切にしたいと思います。
お子さん3人なんてうらやましいです!

2012/04/06 (Fri) 21:34

ゆず  

こんばんは~
子どもの成長は早い物ですね。
ホント。
お子さん,人見知りなんですね~
だったら,小規模な保育園良いかもしれませんね。
これがきっかけとなって人見知りが無くなればいいんだけど。

2012/04/09 (Mon) 03:41

ツインズパパ  

>ゆずさん

こんばんは~。
人見知りのパパとママの子ですから!
ちょっとばかりみんなの中で、自分から動けるようになってくれたらと思います。
おしゃべりなんですけどね。

2012/04/09 (Mon) 23:04

Leave a reply