路上教習と確定申告郵送。



頓服(ワイパックス)4錠飲んで、いざ学校へ。
朝9時から2時間、教習所の先生について路上教習してきました。
先日の技能試験では、MT車の運転はぶっつけ本番だったから、
今日はまずギアチェンジの基本と坂道発進から始めた。
路上に出ても、駐車している車をよける動作が、安全確認と前後してなかったり、
右左折のハンドル操作も、どうしてもくせで逆手でしてしまう。
目視の安全確認してから左側に寄せる(同時ではない)など、基本ができてなかった。
私の技量で本試験受けるなんて無謀だったねと笑われました。

来週、救護講習と路上講習2時間、
その次の回に高速教習と路上講習2時間あって、
早ければ、5月の上旬に本試験を受けることになりそうだ。

帰宅した午後はお昼を食べて、今日は昼寝しないぞ!と
妻と子どもが昼寝している静かな時間に、夕方までかかって、
やりかけになっていた医療費控除の申告書を全部作り上げた。

みらこさんに教えてもらったとおり、国税局のサイトに申告ページがあって、
源泉徴収票の数字を入力して、医療費の明細書もエクセルで作って封筒に入れた。
20年と21年は年間の医療費が10万円を超えてないので所得税の控除はなし。

22年は所得税の源泉徴収額は20400円だけ。
ただ22万の医療費がかかっているので10万を超えた分だけが控除されて、
結果6050円が戻ってくる。

23年は源泉徴収額が39700円だから、もう少しと思ったけど、
医療費は24万円かかってても、控除されて戻ってくるのは結果6900円のみ。

何時間もかけてがんばっても、12000円しか戻ってこないんですね。がっかり。
3,4万は戻ってくるかと期待してがんばった私がバカらしい。
妻はそんなものでしょと、あっけらかんとしているけど。

でも、うちって、毎年医療費が20万超えてるのね!ちょっと恐ろしい。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 5

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/17 (Tue) 19:16

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/04/17 (Tue) 20:54

みらこ  

こんにちは。
車の運転と試験は別物なんですねぇ。
私も試験受けたら通る自信がないです。
還付金は期待より少ないとがっかりしちゃいますよね(笑
でも申請しない限りは戻ってこない訳で・・・
受理されてから、多分1ヶ月以上先に振り込まれると思うので
合格祝いに何かおいしいものでも食べに行ってください!

2012/04/18 (Wed) 09:37

ゆず  

車の路上運転お疲れ様~
5月には取りたい所ですね!
還付金は収入に応じて変わりますからねぇ。
でも,申請して損はないですよ!
彼の家は50万越えしてます,医療費。
びっくりだよね!

2012/04/19 (Thu) 04:09

ツインズパパ  

>鍵コメさん
ランキングはブログ村で間に合ってます。
そちらはそちらでがんばってください。
>みらこさん
運転と試験は別物らしいです。
試験受けた人の話を聞くと10回落ちたとか当然のようです。
私の中で、還付金と期待値が反比例してますねw
おっしゃるように申請しないと戻っても来ないわけで、ちょっとはがんばっただけはほしいような。
仕方ないのかなあ。
>ゆずさん
そうなんですよね、還付金は収入が多い人、つまり所得税をたくさん払った人が戻ってくるんですよね。
所得の少ない私が、還付金が少ないのはある意味当然かもしれません。
50万円越えですか!入院でもしたのかな?
そこまでは医療費に払えませんw

2012/04/19 (Thu) 20:45

Leave a reply