減らしたい薬、減らない薬、減らせない薬。



現在の処方は、かなり量が増えていて、それでいて安定していて、

抗うつ薬:サインバルタ40mg アモキサン150mg
抗不安薬:ワイパックス3mg リスパダールOD錠1mg(頓服) ロキソニン120mg(頭痛薬)
睡眠薬:サイレース2mg デパス1mg ハルシオン0,25mg セロクエル75mg(安定剤)

昨年あたりは、かなり意欲的に減薬を敢行して、抗不安薬と眠剤をなくして、
抗うつ薬のみにした時期もあったのだけど、もっとよくなりたいと欲を出してしまい、
サインバルタなくしてをパキシルに変えてもらったとたん、
年末年始の寝たきり状態が1カ月ほど続き、
あぁ、効いてないようでいて、こんなにも抗うつ薬は効いてたんだと、再確認させられた。

私の場合、単純な大うつ病ではなく、適応障害からくる抑うつ状態。
この適応障害が、社会や人間関係に対してなのか、仕事に対してなのかは、
判然としないのだけど、だからこそ、改善しない環境がある限り続くという、
かなり厄介なものなのだ。

まさしく、皇太子妃の雅子様が皇室という特殊な環境に適応障害を起こしていて、
皇太子妃という立場を続ける限り、つまり、離婚できて一般人にでも戻れない限り、
病状が回復することはないという状況と、ちょっとおこがましいかもしれないけれど、
似ていてため息が出る。

コイチさんやるいねこさんが、順調に薬を減らしてきていることに、
こちらまで、焦りのような、あきらめのような気持ちになる。

最近、2週間に1度の診察が3週間に1度になった。
薬との付き合いは一生続くかもと、受け入れなければいけないのかもしれない。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 5

There are no comments yet.

ゆず  

私の場合は統合失調症妄想型なので,減る事はあっても無くなることは決してありません(´・ω・`)
一生の付き合いになりますね。
お互いそうですかね・・・;

2012/07/16 (Mon) 00:12

コイチ  

ツインズパパさん、こんにちは!
実は先週金曜日に診察があったのですが、減薬がストップになりました。
このまま無くすのかなと思ったのですが、とりあえずキープだそうです。
この量を2,3年続けて、問題がなければ、0に向けて減薬だそうです。
私の場合は2回やっているので、先生も慎重になっているみたいです。
なかなか0になるって難しいみたいですね。

2012/07/16 (Mon) 08:47

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>ゆずさん
統合失調症は薬との共存でしょうね。
お互い、一生の付き合いになるのかなぁ。ちょっとつらい。
>コイチさん
先生も慎重ですけど、いずれ無くせると思えると、とってもうらやましい。
なかなか0になるのは難しいですけど、一生付き合うことになるある種のあきらめも必要なのかなと思ってます。

2012/07/16 (Mon) 22:45

るいねこ  

お仕事お疲れさまです。
基本の抗うつ薬を減らすのはなかなか難しいけど、睡眠のリズムが整ってきたらまた睡眠薬系は減らせるのではないでしょうか。
私もこの先どうなっているかわかりませんが、下手にゼロにして再発するよりも、少量一生のみ続ける方が安心できる気がします。
薬と一生付き合うかもしれないって、今はこだわらなくていいのでは?
薬をのみ続けていても、止めていても、幸せになっていればいいと思いますよ❤

2012/07/19 (Thu) 11:05

ツインズパパ  

>るいねこさん

そうですね、減らせるものなら減らしたいけど、たとえ減らせなくとも、
一生薬と付き合うことが決して不幸せではないのですもんね。
ちょっと楽になったような気がします。
ありがとうございます。

2012/07/19 (Thu) 22:09

Leave a reply