ゼイゼイ、コンコン、咳が止まらない。



明日は子どもの運動会。
初めての晴れ舞台だけど、子どもの体調がよくない。
残念だけど欠席になるかも。

ゼイゼイ、コンコン、ヒューヒューと、子どもの咳が止まらない。
パパ、きついよーきついよーと、今日一日ぐずっていた。
小児科に連れて行ったら、どうやら気管支ぜんそくらしい。

私自身はアレルギーとは無縁の生活をしていたから、
小児ぜんそくに、ちょっと戸惑ってる。

苦しそうに、息ができないと訴える子どもに、
抱いて背中をさすってあげるしかできなくて、替わってあげられたらどんなにか楽だろう。

今日は朝一で市民ジムにトレーニングに行き、
久しぶりで私も息が上がって、ルームランナーも走れず、ウォーキングだった。

いつものようにお昼から夕方まで寝てしまい、
夕方図書館に行って、絵本とぜんそくの本を借りてきた。

仕事もフェアが、後半に入る。
客足が鈍ることが心配だけど、できることをやるしかないな。
明日も早起きして、仕事に行こう。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

なにわのねこ  

こんばんは。
私も3歳からずっと喘息なのでお気持ち察します。
今は軽い発作しか出ないけど、
中学生くらいまでは一年に何度も入退院繰り返していました。
特にこの季節の変わり目!
大学一年生のときまで毎年10月は入院してました。
今は、予防用の吸入(毎日)と発作が起きたときだけの吸入があると思いますので、
それらをうまく使って何とかするしかないですね…。
(後は肌に貼るタイプのもあるようです)
ステロイド系のお薬だと思うんですけど、
容量を守れば怖くないので、
苦しそうにしていたら、すぐお薬なり吸入なりしてあげてください。
小児喘息のほとんどは大人になるまでに治るので、
(たまに私みたいなのもいますが)
今は可哀想ですが、あまりご両親が悲観的にならないで下さい。
子どもさんが嫌がらなかったら、水泳教室に通わせるのも
いいと思います。
(腹式呼吸が身に付くから)
あと、古い本だと、発作のときのとき水分をとればいい
と書かれていて、私も医者に水分取れ取れと言われましたが、
これは実は余計苦しくなる場合があります。
飲めるようなら飲ませた方がいいんてすが、
飲むのを拒否するなら無理に飲ませない方がいい、というのが
今の考え方みたいです。
長文すみません。

2012/10/08 (Mon) 01:58

ツインズパパ  

>なにわのねこさま

こんばんは^^
うちの子のぜんそく、だいぶ落ち着きました。
かかりつけの小児科で出された薬では状態が変わらなかったので、妻が本に載ってた近くのぜんそく専門小児科医のところに連れて行って、薬もらって、咳も収まりました。
発作で入院って、大変だったのですね。
うちの子も、そうなるのかなーと、ちょっと不安です。
水泳教室には通わせたいですね。ありがとうございます。

2012/10/08 (Mon) 21:14

Leave a reply