先日台所に立たざるを得なくなってから、



休日の今日は7時起き。

妻はまだ寝ていて、子どもが黄粉餅を食べたいというので、
電子レンジでお餅をチン。
黄粉と黒糖をまぶして、いただきます。

食欲のない3歳児は、小さく切った2切れを食べたらごちそうさまだったので、
ほとんど私が食べたのだけど、おいしかった。
餅好きなんです。

午前中、妻と子が小児科から帰ってきたので、図書館に絵本の更新に行ったのだけど、
今日は月末の水曜日で、あれま休館日。

てことは、市民ジムも今日は休みかーとぼんやり思い。

帰りスーパーで鶏肉とトマトと生姜を買って、
以前スリランカカリー屋さんで買っておいたスパイスを使って、
何年振りかに本格スープカリーを作った。

先日台所に立たざるを得なくなってから、家事に参加するのがそれほど億劫でなくなり、
まあ、妻の体調が悪いので必要に迫られたというのもあったのだけどね。

玉ねぎ生姜のみじん切りを飴状に炒めて
シナモン、カルダモン、グローブ、チリパウダー、ココナッツパウダーetcと、
これでもかとスパイスを入れて、トマトの水分で煮込んだ。

調理中、子どもは咳と熱で嘔吐、奥さんも体調いまいちで、
結局食べたのは自分だけだったのだけど。

子どもの熱は40℃を超え、熱さましの座薬を入れて、
今日一日かなり機嫌が悪く、何でもないことにこだわって泣いて大変だった。
そんな中でも1日4回のぜんそく吸引もしなきゃいけなかったし。


そういえば、昨日出勤前に年末ジャンボ宝くじを買った。

確率の問題から言うと、どこで買っても同じはずだからと、
いつもは場所は気にせず通りがかりの売り場で買ってたんだけど、
今回だけは、街中の1等地にある、行列のできる売り場で買ってきた。

毎回1等2等の当たりが当たり前のように出てる売り場だからか、
もちろん人も多く、おばちゃんたちもさばけてた。
連番5枚バラ5枚買ったんだけど、下一桁は並べとくね、と
小さな配慮が嬉しかった。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 3

There are no comments yet.

ゆず  

お子さん,少しでも物を食べることが出来て良かったです。
後は熱が引いてくれるのを待つしか無いかなぁ?
台所に立たざる負えない状況。
トマトスープ美味しそう。
ツインズパパさんって料理結構出来るんですね。

2012/11/29 (Thu) 07:15

ぶ~ママ  

余計なお節介ですが…

体調の悪い3才児と奥様に、刺激物のス―プカレ―はちょっと可哀想だと思います。消化の良いお粥や薄味の野菜スープなどが良いかと…お弁当でもいいと思いますが、油っぽい揚げ物や中華なども要注意です。
初コメなのに、不躾ですが主婦側の立場で書かせて頂きました。

2012/11/29 (Thu) 17:42

ツインズパパ  

コメントありがとうございます。

>ゆずさん
自分で何も見らずに作れる料理はありませんけど、
レシピを見れば一通りはつくれますよーと、そこはかとなく自慢してみる。笑
現実は、5年ぶりの手料理です。
これでも保育園の先生をしてた頃は一人暮らしで自炊してたんですよ。
ウツになって、すべてが億劫になって、手に付かなくなりはてたんですがね。
>ぶ~ママさん
至極、まっとうなご指摘、痛み入ります。
弱った体にカレーはないですね。笑
男の手料理なので、自分の好きなものしか作らんのです。笑
言い訳させてもらうと、チリパウダーなしの甘口(妻と子ども用)もちゃんと準備してたんですけどね。
このことを妻に言いましたら、夫が料理を作ってくれている間に掃除機をかける余裕もできて、何であれ、ふだんしない私が作ってくれただけでも幸せだと、有難いご宣託を頂きました。

2012/11/29 (Thu) 22:31

Leave a reply