課長に昇給を直談判した。

sP2197837.jpg

これは先日入院する直前の出来事。

私は嘱託いう名の契約社員。
何も言わなければ、給料は永遠に上がらないまま、
責任と仕事量ばかりが上がってしまう。

営業所の雇われ店長として、
3年連絡で過去最高の売り上げを更新してきた私。
その実績をなんとか考慮して、
給料をあげてほしいと休みの今日、ドトールで直談判してきた。

課長曰わく、
一営業所としては売上成績が抜群に良くても、
他の営業所の売上の悪さを補填する形になってしまい、
会社の業績はけっして良くない。
だから、親会社の人事が、会社全体の業績でなく一個人の成績だけをつまみ出して、
給料を考慮してくれるかと言えば、それは難しい。

部長と親会社の人事との話し合いになるだろうけど、
期待は持てないと言われた。

私の交代勤務をすべてオールにして、
残業代を月2万くらい増やす形にしてはどうかと逆に問われた。

私がうつという病気を持っていなければ、それは可能かもしれないが、
いまでもキツいこの勤務体制の現状では、それは難しい。
課長は、私がうつ病だなんて思ってないからね。
36歳くらいの一流企業で残業なんてざらだと、
こんなところで給与と責任に見合わない比較をされて軽くイラッと来た。
笑顔の裏でぐっとこらえたけど。

あれから、すでに4週間くらい経過。なんの返事もない。
専務の息子も入社したし、状況は変わってしまった。
どうなってるんだろう。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

バイオ  

ツインズパパさん こんにちは。
会社は業績悪いと言っても利益はでてるんでしょう。
本当の赤字なら会社は続かないでしょうからね。
上の人間はそれなりに貰ってるのでしょうから、一般の従業員は働き蜂ぐらいにしか見てないのでは。
正社員で雇わないのは経費を抑えるための手段ですからね。
業績が悪くなれば契約更新で切る事が出来ます。
年齢がある程度いくと再就職も難しく会社は足元を見て強気になります。
ツインズパパさんも会社をヤメない強気の交渉をしないとダメですよ。
子供さんも生まれるので、生活が厳しく給料を上げてくれないと困ると。
上げてくれないのであれば、生活の為に、ここより給料の良いところを
探さないといけなくなると強気に言わないと。
店長+売上げNO1なら強気に出て良いですよ。
もし、会社側から嫌なら辞めたらと言われたら、働きながら転職活動したら良いと思いますよ。
会社が転職を認めてくれたのだから。
貴方の実績なら転職活動にも好影響と思いますよ。
うつ病であっても、家族の為に働く自分に自信を持って行動したら良いと思いますよ。

2013/04/13 (Sat) 15:53

ツインズパパ  

>バイオさん

ご助言ありがとうございます。
6年前、初任給13万5千円では暮らせないと、その頃就職して1年くらいたっていたでしょうか、やめて転職しますと、会社と交渉して、少し給料が上がり契約が嘱託になり、家族手当がつくようになって、さらに1年後もう一度交渉して、今の手取り21万円まで上げてもらった経緯があります。
だから、会社内では、他の20年務めているバリバリの女性社員より、給料をもらっているという逆転現象があって、今は、会社側にとって、なかなかあげられない実情があります。
一方私は6年連続で、売り上げ前年度クリアを続けていますが、厳しい百貨店業界、毎年度ごとにリストラがあって、できる正社員より、パートの契約社員を増やしている業界自体の現実があって、
だめなら辞めるぞなんて、声高に言えない現実なのです。5年前まではそれが言えたんですが…。
私も毎日の仕事に精一杯で、仕事しながら一方で転職活動をするなんて気力は、ウツのギリギリの状態で残念ながら残っていません。
もう今年37歳になります。まだまだ自分に自信がないのが現状です。

2013/04/14 (Sun) 08:18

Leave a reply