ウツで運転ができない。安産祈願に行ってきた。

sP2237918.jpg

日本でも有名な、数ある安産参りの神社。

境内にうず高く積まれたたくさんの石(子安の石)があり、
無事に生まれた子どもの名前が書かれていて、妊娠した人がその子安の石をもらって帰り、
大事に預かっておくことで安産にご利益があると言われている。

無事に出産を終えた後はお礼参りに石を返しに行き、
別の石に自分の子どもの名前を書いて納める習わし。

境内には樹齢二千年と推定される老樟の樹木が生い茂り、
たくさんのハトが餌をもらっていた。

神社で売られているあんこ餅を食べ、車で帰った。

40分ほどの運転なんだけど、午前中用事をすませて疲れていたのもあり、
帰りの運転はふらふら。

眠気と疲れで、前の車がぼんやり視界に入っているんだけど、
車道をふらふらと蛇行しながら、遅れずについていくのが精いっぱい。

窓を開けて風を入れたり、音楽を大音量で流して気分を替えたり、
なんとか自宅まで事故なくたどり着けた。

最近は1時間も運転するとこんなことが多く、妻に代わってもらうことが増えた。

特に高速道路が危ないんだよね。
一定の速度で止まることなく走り続けることが、頭をぼんやりさせて、
視界が一瞬途切れたりして、はっとすることが増えた。

一時停止の交通違反といい、運転は30分以内に抑えておいた方がよいようだ。
特に疲れているときは、妻に頼んでかわってもらうこと。

妻も運転は得意じゃなくて、すごく緊張するらしく、
気持ちに余裕があるときで1時間が限度らしいけど。

事故になる前に気を付けなければ。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

のぶよし  

ツインズパパさん、こんばんは。
私はいわば、救助資器材取扱いのスペシャリストでしたが、今は休職うつ病の薬の副作用のため、車は運転していません。
これは職場には伝えてあります。
以前、何度か運転しましたが。壁に擦るは脱輪はするはでダメダメでした。
ツインズパパさんも、くれぐれも無理はしないようにして下さい。

2013/05/02 (Thu) 22:44

ツインズパパ。  

>のぶよしさん
壁に擦るは脱輪はするはですか?!
ウツって病気は厄介ですね。
おっしゃるように無理して運転せず、できる限り奥さんに任せようと思っています。

2013/05/03 (Fri) 01:21

Leave a reply