課長に泣かされた。

sP3168264.jpg
寅さんは漢だ、涙もろい。いや、私が涙もろいんです。

病欠による有給消化の件で、あーでもない、こーでもないと、
部長と電話口で話を聞くたびに、内容が変わって、

結局、有給18日に病欠13日うち代休1日で残り有給6日だというから、
うん?代休は2日ありますよと、こちらからもう一度電話をかけると、

またか!と部長は逆切れ、調べる!と言ったっきり、ガチャンと電話を切られた。
時間は18時半、もう少しで残業代がつく時刻。
人事の人も帰ってるかもしれないし、部長が今から調べるのか、後日調べるのかわからなかったので、
しばらく待ったもののメールでお先に失礼しますと、送っておいて帰ったのが2日前。

昨日聞いたら、私が帰ってすぐに電話がかかってきて、
車を飛ばして親会社の人事に行き、内容を調べた部長が、私が帰てたんでカンカンに怒ったとか。

課長にまで話が行き、親会社の人事担当者もなんなんだあいつ(私)は!と怒っていたらしい。
部長も人事も、私は自分勝手な自己中心的なやつとしかみえなかったそうだ。

課長には周りを見ろと忠告された。

いや、私はウツ持ちでとは言えないので、潰瘍性大腸炎の持病があるから、
休みをうまく使わないと、体がだるくなって、
結局、何日も休んで、課長や部長に迷惑をかけることになるんですと、あふれる涙を拭きながら話した。

もう、2,3年前だったか、フェアの疲れでウツが悪化して寝込んで1週間ほど休んだことが2度ほどあり、
そのことを覚えていた課長は、体調がきついんだったら、周りにいわないと、
のど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、最近のツインズパパくんの順調さに、周りは当たり前の勤務を求めて、
なぜ有給にそんなにこだわるんだとなるはず。
特に人事と部長は、紙の上の勤怠表からしか、ことはわからないから。
まあ、コミュニケーション不足だね。

課長から聞いた話では、親会社の人事担当者は、子会社の勤怠なんてしてやってるとしか考えてないので、
部長が頭を下げて、交渉してくれてたらしい。

私はそんな事とはつゆ知らず、部長と人事は対等くらいに考えてた私が悪かったわけ。
でも、たった1日の有給のちがいでも、
私にとっては月に7日の休みなのか、8日の休みなのかで大ちがいなのだ。

夕方、部長に電話で、申し訳ありませんでしたと謝った。
部長は根に持つような人じゃないので、
周りの人のことを考えて、今後は気をつけなさいと言って、電話は切れた。

あとで気づいたんだけど、結局私の有給はあと何日残ってるんだろう?もうさすがに聞けないや…。
ツインズパパ
Posted byツインズパパ

Comments 2

There are no comments yet.

ゆず  

辛いねぇ;
うつを隠すってのは辛い事だと思います。
私も今の病気を隠して働けるか?と言われたら絶対に働けません。
上の人は下の人の勤務態度しか見てないですからね・・・。
事情なんてしらねーよって話なんでしょうね・・・。

2013/04/24 (Wed) 03:34

ツインズパパ。  

>ゆずさん
そうなんですよね、がんばれば、がんばった分だけ評価されるんじゃなく、もっと要求されるだけだし、
周りが休んでいない中で、休む理由を見つけるのも難しいです。

2013/04/24 (Wed) 22:32

Leave a reply